カメラ雑貨の店【Atelier.Suh】
http://atelie-suh.com/
アトリエ・スーの作業場の、たわいもないお話を綴ったりしてます。
Books&Cameras

ご紹介ありがとうございます。











ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 健康第一 | main | 新作nicotto*カメラバッグ >>


| - | - | - | スポンサードリンク |
新作【Roy*】ロイ
工房 絲(su-)のイシカワです。今年最大級の風邪ひきました。
ま、まだ2月ですけどね。
たくさんの方から「大丈夫?」とか「お大事に」って
暖かい言葉をかけて頂いて、本当にありがとうございます。
幸せですハート
なのでもうちょっとこの風邪を楽しもうと思います。kyu

新作のストラップやっと出ましたー。
工房 絲(su-)の手織りストラップ【Roy*】ロイくんですキラキラ
宜しくお願いします。

http://atelie-suh.sunnyday.jp/strap.html/Roy

ふわふわの毛糸の質感と本革の堅さが相性抜群です。
スラブ系の毛糸なので、できあがりのデザインも面白いですね。
レザーはお花のようなクロスの型抜きがされていますが、
硬さもある高級ヌメ革です。これもっと安くなんないかなー。(ぼやき)

イメージは、女顔のキレイな男の子な感じ。
レギンスはいちゃうような。細身でね、色白で。だからRoyくん。
深い意味はなく、いつも通り、パッと思い付いたネーミングです。あ

ある方からコラボデザインのお誘いを受け、
たくさんのサンプルを作って進めていたのですが、
折り合いがつかず頓挫してしまいました。

コラボデザインって難しいんです。
両者が納得のいくデザインであることはもちろん、
1本作れても100本作るのに、作業工程で無理が出るデザインだと、
販売には至ることができず、破断になるのはよくあるお話です。
結局、そのコラボデザインは実現しませんでしたが、その過程の中で、
拾い上げたデザインがこの【Roy*】でした。



工房 絲(su-)の手織りストラップというからに、手織りです。
親戚に西陣織やってる人がいたり、
職人さんのご実家が西陣織の業者さんだったりして、ずっと前から
いつかは織りをやる時がくるんだろうとは思っていました。
そして、このデザインをするにあたり、職人さんを探したら、、、
いました。いました。やっと見つけました。

使っているのは大きな機織り機ではないです。
親戚に「あげる」と言われたんですが、
1機で3畳くらいの大きさ。そしてすごい音。アンパンマン
巾2、3センチの物を織るのに、そこまで大きい織り機はいらないです。
ってことで小さめの織り機を使って織ってもらっています。

色はトロピカル、ピンク、レッドの3カラーです。
ひとつずつ、丁寧に手織りされたストラップ、
この春に向けて、1本いかがでしょうか。小鳥

工房 絲(su-) http://koubousuh.cart.fc2.com/

| カメラストラップ | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |
| - | - | - | スポンサードリンク |









http://atelie-suh.jugem.jp/trackback/1253