スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サヨナラレバ刺し...

今日でレバ刺しが食べられなくなります。
ワタクシ食べた事がございません。
ユッケ禁止の時点で涙、涙でしたが、
レバ刺し禁止に関して、特に寂しさもないです。

好きな人は好きですもんね。
レバ刺しがあるかないかで店を決める人いますよね。
そんな人達は今日はこぞって食べに行くのかな?

この季節、レバーだけじゃなく、生物にはご用心ですよ。

梅雨の中休み

今日の京都はあっつい...
良いお天気なんですが、ちょっと雨が恋しい...

えー、ゆうてる間に7月です。
ってことはもう今年も半分終わった訳です。

今年の目標は順調でしょうか。
工房 絲(su-)の今年の目標は...内緒ですが、うまくいってます☆
個人的な目標は「首が長くなりたい」です。
目標ではなく願望ですね
引き続き下半期がんばりまーす。

フォトGar7月号発売



【フォトGar】7月号が発売されました。
チラリとご紹介頂いてます。

すごいですよ〜、
キャップストラップにいち早く目をつけられて、
「画像貸して下さい!!」と言って頂きました。
このスピード感に驚きです。

よろしくでーす。

御室

昨日はたくさんの仕入れ先の業者さんに行きました。
糸屋さん、生地屋さん、シルク屋さん...

抜け道を使おうと思って、
仁和寺の周辺の御室(おむろ)という住宅街に入りました。
これまた静かで、風情があって良い街で、
色々と写真を撮りながらぐるぐる走り回っているうちに、
迷子になってしまいました...あせったー。

お手入れの行き届いた古さが心地よかったです。
今度じっくりまわってみたいな。

Love シルク...

とても奇麗な色のシルクがたくさん入りました。
作るのも楽しいなん♪
っていっても、ほとんど職人さんが作っていますが、
見せたらきっと「楽しみ!!」って言ってくれるはず
気に入ってくれる人がいたら、もっと嬉しいな...

お引っ越しのお手伝いをしてきました

今日はお世話になっている業者さんの事務所移転。
お引っ越しのお手伝いに行ってきました。
大豪邸でした。入ったら大きな吹き抜け、
20畳の事務所って、羨ましすぎる〜!!社長儲かってまんなー

到着してすぐ、スリッパを履こうとしたらチクチクって...
ぎゃーって足を抜いたら20cmくらいのムカデがおでムカデ。ゆーてる場合かっ!!
靴下はいていたし、すぐにムヒを塗って冷やしたので大事には至りませんでした。

でもねー特にすることがなかったんですよね。
引っ越し屋さんにどこの部屋に置くか言うだけ。
あとは窓ふきとか、荷物を置く部屋のぞうきんがけとかお掃除を少し。
ムカデに刺されただけですよ。

窓は大切ですよね。
光が差し込み、運気を運び込むって言われてます。
なのに、なのに...
ぼんくら社長は大くて素敵な窓を机でつぶしているんですっ!!
ここだけはあけとかなあかんやろっ!!
と、私は思いますが、好きにしはったらよろしい。
でもピカピカに磨いておきました。
また明日も行けたら手伝いに行きますね。
大変な時はお互い様です。
それにしても金閣寺遠いーーー。

研修会をしました。

今日は研修会でした。

まずは職人さん同士で数少ないお座布団の譲り合いから始まります。
研修会が始まったら、お座布団も足を崩す崩さないも関係なく、
みんなあぐら状態なので、お座布団の数は揃えませんっ!!
毎回行われるあの行事は必要なのかしら。

現在の工房 絲(su-)の職人さんは9人、産休が1人、待機が3人です。
そのうちの7人の職人さん達が集って
いつも行っている工程を見直しする会を行いました。

みなで膝を突き合わせて、
作業をするに当たって困っている事を相談し合ったり、
より良い方法をみんなで話し合ったりします。
職人技を共有し合う訳です。


緊張するんすよねー...
職人さんにここをこうしてほしいと要求していくんです。
「ほなやってみーさ」
と言われたら、完全に職人さんの方が上手なのにー。。。
そんなことは言われませんけどね。
ぐっと考えて、ちゃんと形にしてくれるのが職人さんなわけです。


一通り研修会が終わったら、今度は「痛い」自慢です。
膝が痛い、目が見えなくなってきた、どうやらこうやら...
そこまでぶちまけて、皆さんスッキリした面持ちで帰ってくれます。
いつでも聞きますよ、聞くだけですけどね。

今後とも宜しくお願いしまーす。 

工房 絲(su-)のヘンプの「染め」について。

原糸が到着しました。
写っているのはほんの一部で、ざっと5kgくらいです。
これを金閣寺の近くの工房に持ち込んで染めてもらうわけです。


見本色を見ながら、まずは試験染め。その後、本番の染めに入ります。

媒染→染色→煮沸→流水洗浄→色留加工→洗浄→乾燥
溜水洗浄→乾燥→ワックス→乾燥→色落ち確認

何段階もの工程を繰り返して染め上がります。
色に対して、深い想い入れをもって染めてくれる京都の職人さん。
いつもお世話になっていまーす。

夏至の次の日

セミが鳴くくらいの夏の日が一番日が長いと思いがちですが、
実は梅雨の時期が一番日が長いんですね。

今日は宇治川に釣りに行ってきました。
何を釣るって目的でもなく、
夜釣りなので何が釣れるかなー?と闇鍋的な釣りです。

日が落ちる時、宇治の空は真っ赤になりました。
川面まで真っ赤でした。
夏だなー...

アジサイがキレイ

おはようございまーす。
京都はやっと晴れ間が見えてきました。

あまりにも雨が続くので、とうとうコインランドリーに行ってきました。
だって、洗濯物が全然乾かなくて、靴下がなくなっちゃったんだもの。
もちろん、家にランドリーはございません。
一般的な縦型の洗濯機だけです。ギリギリ全自動です。

ご近所さんで淡い水色のアジサイを頂きました。かわいい〜
今はどこもかしこもアジサイが奇麗ですね。
web上でも、桜に引けを取らないくらいアジサイの画像が満載。
桜とちがって、たくさんの色、種類が豊富なのもいいですね。
真似して撮ってみました。
我が家の【てまりてまり】はまだまだ咲きません...
まだかなー。楽しみにしてます。