スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ちょっとだけお花見


今日はお天気が良かったので、ちょっとお花見に。。。


といっても犬の散歩がてらですが。
すかさず笑顔で写ろうとする犬。
こういう人、いるいる〜ww

今日は時間を気にせず、ゆっくりお仕事しておりました。
桜が咲いている間に、お弁当持ってお花見行きたいな。

週末のご予定は?


週末の予定はお決まりでしょうか。
ワタクシはお弁当を持って、お花見でもいこうと思っています。
暖かくなってきましたので、お出かけしやすいですね。
もう少し暖かくなったら海釣りに行きたいなー。

春のお出かけスポットのお勧めといえば、いちご狩りでっす。
採りたてのイチゴは本当にあまくておいしんです。
冷たくなくて、ぬるいんですが、味が濃いというか、
甘さが凝縮されているというか。。。
店頭に並ぶとなんであんなに味が落ちるのでしょうか。
この時期の旬の食べ物&お楽しみです。
イチゴ写真も撮りながら、
お出かけプランの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

山梨・小淵沢 星野リゾート http://rsv.rurubu.travel/
埼玉・秩父 宮本の湯 http://web.travel.rakuten.co.jp/
熊本・南阿蘇 ステンドグラスの館 http://www.jalan.net
栃木・日光 湯元温泉 http://web.travel.rakuten.co.jp/
兵庫・淡路 アテーナ海月 http://web.travel.rakuten.co.jp/

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

ミモザ


隣の街のある住宅街に、ミモザの木がすっごくキレイな公園があります。
大きな木で、満開になります。
黄色いミモザ吹雪が見れるくらい、金色に輝く小さな公園。
そのミモザを見ていると「ミモザサラダとはよく言ったもんだ...」と
いつも思ってしまう、花より団子系人間のイシカワでーす。

そうそう、4月21日(日) 13時から、
手作りカメラストラップのワークショップします。
お席はあと1〜2名様分残っていますよ。宜しければぜひ☆

買った方がいいという人もいらっしゃると思います。
そりゃ、そればっかやってる人達が作る物ですからね。
それとはまた別で、作る楽しみ、作ってみてわかる事を楽しむのもアリですよ。
一緒に楽しみましょ☆

工房 絲(su-) ワークショップ募集要項 http://atelie-suh.jugem.jp/?eid=946

まだまだ寒いわけで...


まだまだ寒いわけですが、桜も咲いて来たのに、
ストーブをつけるのも...と環境を配慮して、縄跳びをしました。
おかげで今日は筋肉痛です。よえ〜!!!

桜の花


近くの小学校で桜を撮ってきました。
まだまだつぼみは多かったので、満開の時期が楽しみです。
入学式まで保つのかな。。。

明後日3/28の夜21時から、
「5/3(金)〜4(土) 山本まりこさんと行く カメラ女子in熊野」
のツアー申し込みが始まりますよ〜。
自然もいっぱい、地鶏や海鮮のおいしい物もいっぱいで、
ワタクシも行こうかと企んでおります。
(4月にならないと予定がわからないのですが、行きたいなー...)

これは熊野の観光協会さんの、熊野の良いトコを知ってほしい!!という
熱い想いに心を打たれた山本まりこさんと行くツターなので、
内容の割にお値打ち価格なのがありがたい。

ワタクシのお勧めは、一人で行くコト。
このツアーに限らず、ワークショップでも何でもそうですが、
一人で行くのはちょっと勇気がいりますよね、
でも、大丈夫。必ずお友達ができます。

人見知り?ワタクシもです。
お話が苦手?得意な人はあっちへ行っとけってんです。

まずまりこさんがお友達になってくれます。
カメラだけじゃなくて、恋の相談までのってくれますよ。ステキ☆
おもしろい宴会部長もいるので、夜だけでも行きたいっ!!

そして、カメラという共通の趣味を持った全国各地のお友達ができます。
ということはどういうことかわかりますか?
世界が広がるわけです。タラリラッタリ〜☆

もちろんお友達も誘って、
「カメラ女子きっかけ」の輪をどんどん広げていって下さい。
お待ちしてます☆

カメラ女子 in 熊野   http://kumano-kankou.com/



先日からFacebookの工房 絲(su-)のページが見つからないとのお声を頂き続けて
放置してました。すみません。まだよくわかってなくて...
こちらになります。宜しくお願いします。

工房 絲(su-) Facebookページ http://www.facebook.com/atelier.suh

カメラ女子気取りで気取ってみました


桜が咲いてきました。
近くの桜を撮りに行くか、ミモザを撮りに行くか悩み中。
ま、どっちも撮ればいいんですけどねー。

初対面の占い師さんに
「あら、あなた、男儀があるわねぇ」
と言われたイシカワでーす。

そんなワタクシが気取ってカメラ女子写真を披露。
あんまり美味しそうには見えないか。

フォトセミナーで誰かが作った構図をそのまま横から奪い撮り。
テーブルフォトって、配置決めが難しかったりしませんか?
小物を「好きなの使って」っていわれると、
なおさらわからなくなるのはワタクシだけでしょうか。
可愛くできないんだなー。みなさんほんとお上手。
それがうまくできるのが「女子写真」なのかな、と思うのであります。

というわけで、今日から女子力UPを目指します☆
まずはココベルのキャンディーピンクか桜を発注しよっと。ほほほほ。。。

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/


猫の「まさし」

夢の旅


朝晩はまだまだヒーターが必要な京都です。
東京は桜が咲いたようで、淡い桜や、楽しげな宴会の写真が
Facebookにたくさん上がっていました。えーな〜^^

新宿ルミネエスト5Fにございますヴィレッジヴァンガードさんに、
春らしいパステルカラーのストラップを納品しましたよ☆
ちょうど桜の時期に間に合ってよかったです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ♪

ヴィレッジヴァンガード新宿ルミネエスト店 http://www.village-v.co.jp

新宿の伊勢丹2Fに期間限定で出店されているポパイカメラさんでも、
工房 絲(su-)の春色のストラップをたくさんご用意しています。

伊勢丹新宿店では京都歴代のれん市も開催されているそうです。
イノダコーヒーのレモンパイ!!
三嶋亭の牛肉しぐれ弁当!!
なに〜っ、祇園小石の抹茶パフェまで!!
すみや忠兵衛さんも出してるんだー。老舗だらけです。
京都の老舗ってゆーたら「江戸時代から」とかですからねー。
すごいですよねー。見ているだけでも楽しそう♪
 お花見にお出かけの際はぜひお立寄くださいませ〜。

ポパイカメラ http://popeye.jp/
伊勢丹新宿店 http://www.isetan.co.jp/


工房 絲(su-)  http://atelie-suh.com/

タダ飯すいませんした


告白します。
3/20富士フイルムさんのご好意で、
セミナー見学にご招待頂いてしまいました。

ほんっと、すいません。すごい倍率だったんですよね。
全然そんなつもりしてなくて、財布とカメラしか持たず、
名刺も持たずですよ?ありえますか?ありえませんよ。
家族の誕生日プレゼント買って帰ろーとか思っていたら、
富士フイルムさんの優しさに甘えてしまいました。。。

この日は、富士フイルムさんの関西初のセミナーということで、
見学に来られているチューターさんやフォトグラファーさんが、
受講生の後ろにたくさんいらっしゃいました。
きょんさんもちょっと緊張気味。
がんばれ!!と思いながらちょろちょろしておりました。


むらい さちさん発見。「ワタシも見学中」だそうです。
この時点ではおどけた表情ですが、
たくさんの見学はお兄さんの撮影会でも続行ですよ。

きょんさんのスイーツフォトが終わったら、
夜の部はむらいさちさんの夜景撮影会。
せっかくだし見てってよと、またまた優しいお声掛けを頂いて、
さちさんの撮影会までお邪魔しちゃいました。。。
倍率高い?知ってます、ほんとすいません。


参加者の皆さんも「誰やねん」みたいな...と思ったら、
工房 絲(su-)のお客様が結構いらして下さって、
色々お話していたら、結局最後までいてしまいました。

この日はX-E1というカメラを貸し出して頂いてのフォトセミナー。
色の美しさに皆さん驚かれたのではないでしょうか。
セミナー終わってから即買いに行かれた方もいらっしゃるくらい、
衝撃的なカメラだったようです。

このX-E1を使った写真展もありますよ。
「キャメラびと バリ島に行く X-E1と一緒♪」
そうですよ、まりこさんきょんさんさちさんの写真展です。
1カ所でこの3人の写真展を同時に見るなんて、なんて贅沢!!
お見逃しなくです。

関西でもやってよ!!

3/19ワークショップレポ


3/19、火曜というのにたくさんのご参加を頂きましてありがとうございました。
暑いくらいのお天気に恵まれました。あ、ワタクシ、晴れ女です。いえ〜い!!

新京極ってゆったら、修学旅行でもいらっしゃった方多いと思います。
ワタクシ、京都に住んでおりますし、新京極も中学生からうろついていますが、
初めて行ったかのようにはしゃいでおりました。

まずはロンドン焼の食べ歩きから始まり、忍者屋敷で忍者と絡みます。
忍者は何気にハットリくん語なんですよ。
人見知りで恥ずかしいといいながらもポーズをお願いするきょんさん。
忍者のお兄ちゃんに「このポーズはなんでござるか?」と。
きょんさんは『んー、今ハヤリのポーズでござる』と説明してたでござる。


新京極といえば、そんな長いアーケードではないのですが、
皆さん粘る粘る...
平日だからゆっくり撮影できたというのもあります。
休日の京都は観光客が多いのでここまで粘って頂けないかもですね。

こうして粘って撮っていると、いろんな人が「なんかあんの?」と、
一緒に覗きにやってきます。なーんもないですよ。笑


京都といえば、お寺や神社にも寄らないと。
ここでは「ミラクルイナリ」といって、おあげさん(厚揚げ)をお供えすることで、
3社の神様に同時にお参りができちゃうというボーナスステージ。
きょんさんのこのラッキー♪的な顔。。。
伏見稲荷まで行かなくてもいいんだも〜ん♪


そのあとは工房 絲(su-)のワークショップとして、八つ橋の手作り体験。
この道◯十年のひぐちさん(ひぐっつぁん)に優しく教えて頂きました。
歳がバレるからと、この道何年かは教えて頂けず。乙女な女子です♡

八つ橋屋はたくさんありますが、元祖八つ橋西尾為忠商店を宜しくお願いします。
おたべではないです。夕子でも、聖護院でも井筒でも本家でもございません。
四角い八つ橋の「元祖」の方です。叔父、叔母がんばってます。笑

ひぐちさん、くぼさん、お世話になりました。ありがとうございました。
きょん汁入り八つ橋は、ブラウン師匠に贈ります。


包装も、賞味期限のはんこも全部自分でします。
買って来たかのようにして、お持ち帰りでーす。
人によってあんこの量がまちまち。重い人もいれば、軽い人も。
はい、本日のヘビー級チャンピオンtomomi-nさんです。拍手!! ↓ 笑


先斗町のカフェスピカでは、マスター手作りのチーズケーキ、カボチャのタルト、
豆腐のシフォンケーキなどなど、スイーツの盛り合わせでお腹いっぱい。
鴨川をバックに、ちょっとしたテーブルフォト講座が始まります。


ここからはケーキをつまみながらきょんさんの講評です。
「今更ですが...」といった質問から、ワタクシからしたら「何のお話?」
というくらい高度な質問も、サクサク解決しちゃいますよ。


参加者さんのご提案で、みんなで記念撮影!!
あっという間の4時間半でした。楽しかったですねー。
「今日は販売用のストラップ持って来てないんですか?笑」
もって歩けるか〜いっ!! 笑
さすが、関西のお客様。ボケと突っ込みと落としどころがわかってらっしゃいます。

工房 絲(su-)のお客様、きょんさんファンのお客様が楽しんで頂けたら
私達は幸せです。と言いながら、一番楽しんでいたのは私達...すいません。
きょんさん、関西にまーたきーてねー☆

今回は平日なので参加できなかったという方も、
またやりますのでぜひ参加して下さい。
お逢いできるのを楽しみにしております♪

tomomi-nさん、yo-ko.tさん、sachikoさん、norikoさん、yo-ko.iさん、
michiruさん、hiroeさん、mikiさん、いもり〜ん♪
ありがとうございました。写真送りますねー☆

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/