スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フラワーガーデン


用があって、ガーデニング屋さんに行ってきました。
今のお花屋さんって、雑貨とか、花器とかおしゃれなプランターが
すっごくたくさんあるんですねー。

よく見たら、あー、きっと同じ業者さんから仕入れてるんだな...
とか思ってしまうのは、職業病なのかもしれません。

京都の西山のふもとにある大原野という地域に、
まつおえんげいさんというところがあるのですが、
薔薇で有名で、ちょっとしたカフェも併設されています。

私はガーデニングとかアレンジメントには全然興味がないのですが、
庭いじりが好きな姉と、昨日一緒に行ったら、
「まつおえんげいさんの薔薇の苗は健康で丈夫。」
と言っていました。そんなのがあるんですねー。

昨日は全然咲いていませんでしたが、
もう少ししたら、あのつぼみ達が一斉に咲くんですよね。
すごそう。見に行こう。絶対見に行こう。。。

一緒に行った姪っ子は、スマホでお花の写真を一生懸命撮っていました。
「後ろボケとか前ボケのアプリあるで。コントラストとか、色とかも...」
アプリの潤沢さ、すごいんですねー。
写真を手軽に、気軽に楽しめる世の中になったのは良い事です。ホッホ。

まつおえんげい http://matsuoengei.web.fc2.com/

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

この日のために...


良いお天気の中、山城運動公園で1日を過ごしました。
お日様はぽかぽか、風はひんやりと気持ちの良い1日。
心機一転、また次の目標にむけてがんばります☆
5月は何かと動きのある月になりそうです。
楽しみだなー♪

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

涙の寄せ植え


生まれて初めて寄せ植えに挑戦しました。
ガーデニングとか一切しないので、すごく時間がかかりました。
かわいいブリキの一輪車型プランターに、
いちご、四葉のクローバー、ピンクと白のアサガオのようなお花、
黄色のマーガレットみたいなお花、ちょっと多肉系の植物を添えて、
ウッドチップで土を抑えて出来上がり☆
我ながら良くできたと喜んでおります。


イチゴは大きく少し赤くなったものと、これからが楽しみの小さい実が、
たくさんついている株を植えました。
実はこれ、プレゼントなんです。
お相手様はアレンジメントというよりは、鉢植えが似合うと思うので、
初めて挑戦してみました。喜んで頂けたら良いなー♪

今朝、運送業者さんから電話があって、
「箱を開けたら中身がぐちゃぐちゃになっていた」
と贈り主さんから連絡があったというのです。
厳重に梱包をして注意事項も書きまくったのになー。
「弁償するのでもうひとつ同じ物を用意して下さい。」
と言われたのですが、同じプランターはもうありませんでした。
そして何より、魂はこのヒトツに込めてしまったので元気が出ません。
また後日がんばります。涙...


ファイル0189.gif ワークショップのお知らせ ファイル0135.gif
5/21(火) 10:15〜13:00
手作りナチュラル石けんのワークショップを行います。
現在、あと2名様のご参加を募集中☆

写ガール Vol.16 発売しましたよーっ!!


写ガール vo.16  が発売しました!!
もうお求めになられましたか?

写ガール vol.15 でカメラストラップの作り方を載せたのですが、
撮影に使われましたストラップが、今回は読者プレゼントになってます。
すでに編まれたものなので、欲しかったという方はぜひ、
写ガールvo.16をお買い上げの上、ご応募下さーい。


vol.16の97ページでも紹介されておりますが、
工房 絲(su-)も協賛させて頂くことになりました。
写ガール賞として、写ガールさんと前にコラボで作った
「NILS」というデザインの淡いピンクのストラップと、
ひまわりのお花がついた帽子の形のレンズキャップホルダーを
セットでプレゼントします。

ご応募は4/20〜6/10、
宇都宮を感じさせる写真でしたら、宇都宮市外で撮影した物でもOK!!
たくさんのご応募お待ちしております☆


雨の山椒


はい、晴れました。ヤホー!!!
今日はお店の引っ越しです。完全撤収。
昨日のうちに降っててくれてありがとうですよ、ほんとに。

車を走らせていると、そこら中がハナミズキと藤できれいですね。
やっぱり春はいいなー。。。と言いながら、
山椒の木の写真をUP。冷や奴の上にちょこんと添えるアレです。
手前に藤の木があるのに敢えてさんしょ、なぜにさんしょってね。

さて、今月の27日、ポパイカメラさんの2号店ができますよー
みなとみらい店が閉店して寂しいなーなんて言っていましたが、
ポパイさんは自由が丘の2号店の開店準備で大忙しのようです。
ゴールデンウィークまでにはOPENなので、ぶらりと行ってみて下さい。
ポパイさんのことなので、なにか面白い事あるんじゃないでしょうか 


関西でもステキな催しありますよ。
5月7日〜15日まで、オリンパスプラザ大阪で、
金森 玲奈 さんの写真展「日々を紡ぐ」が開催されます 

先日、オリンパスプラザ東京でも開催され、
たくさんの方で賑わっていたようです。
それが、来月に関西でも開催されます。
13、14、15日は玲奈さんも在廊予定と伺っていますので、
ぜひぜひいらして下さいね。
私も玲奈さんに逢いに行こうと思ってます。
そして帰りに梅田で串カツ食べよーっと♪ 

写真展「日々を紡ぐ」 http://olympus-imaging.jp/

GWのご予定は?


今日は雨です。
なんだかゆっくりしますね。
諦めがつくというか、なんと言うか...

さてさて、工房 絲(su-)では、
ゴールデンウィークまでに納品の発注で賑わっていますが、
皆さんはどこかにお出かけされますか?

工房 絲(su-)は暦通りの営業となります。
と言いますのも、銀行の方がお休みに入りますので、
入金確認ができません。代引につきましてはできる限り、
時間の許す限りで対応させて頂きたいと思っています。

例年から言いますと、ゴールデンウィークが終わってから、
旅行に行くので、新しいストラップを用意したい。
というオーダーが多いです。今年はどうでしょう。。。

もしご予定がないのであれば、ぜひカメラを持って、
ブラブラお散歩撮影しながら、
カメラ雑貨屋さん巡りなんていかがでしょうか♪







指相


ラジオから手相のお話が流れてきました。

そういえば、何かで手相の本をもらったんだった。
それを見ていると、指について書いてありましたよ。

ほとんどの人が五本の指があると思いますが、
長い順番に言いますと、中指、薬指か人差し指、小指、親指。
指にもそれぞれ意味があるそうです。

親指...理性、意思の強さ、行動力
人差し指...指導力、権力
中指...忍耐力、精神力、理性
薬指...金銭感覚、芸術的センス
小指...財産運、知的センス

指輪をはめるとき、ネイルのアクセントを入れるとき、
ちょっと意識してみるといいかもしれませんね。
指輪はあまりつけないという人は、お風呂に入った時や寝る前に、
ちょっとハンドマッサージをしてみるのも良いかも。

そんな類いの事が書かれていましたが、
要するに、指を象徴として、常に意識してたら良い事あるよ。
ってことなんじゃないでしょうか。
それは意地悪な見方かしら。ww

日曜はワークショップ♪


4/25をもちまして、改装のため、店舗を閉店します。
年内で新装開店とかいうとパチンコ屋さんみたいですね,'
リニューアルオープンってゆってよね。笑
はい、年内を目標にリニューアルオープンしますので、
その時はまたぜひ宜しくお願いします☆

昨日の日曜は最後のお店でのワークショップでした。
ありがたいことに、ストラップ作りがしたい!しかも日曜日!
と直々にリクエスト頂いたのをきっかけに、昨日に開催させて頂きました。

いつもながら最初は必死なので、無言の皆さん。笑
慣れてくるまでちょっと待ちます。


おやおや?これは?
以前、OLYMPUSさんでさせて頂いた、
レンズキャップストラップのワークショップにもご参加頂いていた方で、
面白かったので、帰ってから道具を揃えて作りまくっていると。
おー嬉しい!!!
そして新たに作ったキャップストラップ。だけじゃなく、
髪を結んでいるゴムにも、かわいいレジンがついていました。
ステキ☆ステキ☆ ちょっと高くつきますけれど、
このようにご自宅でも楽しんで頂けるとなお嬉しいです☆


そしてまたまた...
フィンガーストラップも発見。
お買い求め頂いたんですね、ありがとうございます。

昨日はたくさんのお客様だけでなく、カメラにも出逢いました。
Nikon COOLPIX P330、SONY WX300だったかな?
MINOLTA α-5、MINOLTA filmカメラ、
PEN E-P3にチェキとクラッセもあったりなかったり。。。

皆さんが黙々と編んでいる中で、
カメラに入っている写真を覗かせて頂きました。
ワタクシ、初めて八重桜をきれいと思いました。笑
だって桜餅にしか見えないんですもん。

驚いたのはSONYのデジカメで撮ったツツジの赤がきれいだったこと。
潰れがちな赤も、きれいに出ていて、真剣にNEX購入を考えます。
腕?撮影者さんの腕ですか?私が下手ってこと?あーそうですか。

どの写真もステキで、被写体も面白かったですよ。
景色を撮る方、花やご家族を撮る方、ペットを撮る方...

じゃあ自分は?というと、こんな感じで完全に商品撮影ってゆぅ,'


段々慣れてくるとお話もできる状態に。笑
ディズニーランドに行くんだとか、嵐山の撮影会で
行きたかったけど、すぐ定員になったとか、蜂に刺された人の話とかww
今回はキャッキャいう感じではなく、しっとりといつまでも続きそうな
優しくて柔らかい雰囲気のワークショップとなりました。
完成品の撮影タイムも必須ですねー。

来月のワークショップは場所がステキなところなので、
終わったらちょこっと撮影会して、ランチ行こう!
なんて盛り上がっております。
ぜひご都合の良い方がいらっしゃいましたら一緒に行きましょう☆

5月 手作り石けんワークショップ http://atelie-suh.jugem.jp/

土曜は奈良へ♪


土曜は奈良のPhotoGardenさんに行ってきました。
すごく素敵なお店です。
PENのデイドリームがよく似合うお店。というと伝わるでしょうか。

雨が降っていたにも関わらず、お客様もたくさんいらっしゃいました。
ありがとうございました☆


ストラップとか、カメラバッグなど、カワイイ物がいーっぱい♪
なんと今はオープン記念でマスキングテープのプレゼントもあるそうです。

近鉄奈良駅の2番出口から出て頂きますと、
「ひがしむき」と書かれた商店街に入ります。
突き当たるまで進むと、石畳の通りに出ます。
これが「三条通り」です。
三条通りを左に(見渡しますと上り坂になっている方に)進んで、
サークルKが角にあるのが餅飯殿(もちいどの)センター街になります。
100mくらい進みますと夢CUBEという施設が広がります。

この夢CUBEはPhotoGardenさんだけでなく、色々なお店が集う場所です。
ドライフラワーやブリザーブドフラワーのお店、
ナチュラル雑貨のお店、ランプ屋さん、アクセサリー屋さん、
ケーキ屋さん、生地や子ども服などなど。。。
時間が経つのも忘れちゃうような、キラキラしたところです。
目の玉がね、右と左に離れそうなくらいキョロキョロしちゃいますよ。

若い女子、男子、高齢者の方々、親子連れ、カップル、
外国人の観光客など、幅広い人達が行き交う場所でした。

すぐ近くに池やお寺があって、
シカも野良猫より高い頻度で出逢うことができます。
そろそろシカの出産の季節なので、子鹿に出逢うチャンスもあるかも。
ぜひいらして下さいね♪

5月のワークショップはナチュラル石けん作り♪


5月のワークショップはナチュラル石けん作りです。
きめ細かい泡と、優しい香りがクセになる手作り石けん。
一度作って頂くと、次回からご自宅でもできますよ♪

今回は、ピンクとオフホワイトのマーブル模様が見た目にも美味しそう、
いえいえ、可愛くて優しい石けんを作ります。
3、4か月はお使い頂ける、たっぷり量の固形石けんを作成して頂きます。
肌の潤いを逃がさず、皮脂や汚れはしっかりと落とす機能性石けん。
初夏の紫外線からお肌を守る成分もたっぷり配合します。
フェイスソープだけでなく、お子様にも安心してお使い頂けます。

日時 5月21日(火)10:15〜13:00くらい

場所 大阪府高槻市神内2-1-26 二十四節記 map

参加費 3,000円〜3,500円(材料費、講習費込み)
            *レンタルスペース代は参加人数割

募集人数 6名まで

持ち物 エプロン、筆記用具、バスタオル、持ち帰り用バッグ、
    お好きなエッセンシャルオイル10ml
    *エッセンシャルオイルは石けんの香り付けに使います。

応募方法 「ワークショップ参加募集」と題して【こちら】から
       メールにてお申し込み下さい。
*4/29以降のキャンセルは受付ける事ができませんのでご注意下さい。

次回は二十四節記という場所で行います。
ここがまた素敵でいーところなんですぅ!!
雑誌とかパンフレットから飛び出して来たようなおしゃれな空間です。
建物すべてが可愛くて、石釜で焼く酵母パン屋さんや、
木陰のようなカフェ、アンティーク感がとっても素敵な雑貨屋さん、
石畳の小道も、違う国に行ったかのような錯覚を誘いますよ。
ぜひカメラも持って来て下さいね♪ ご参加お待ちしています☆

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/