スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

修学旅行

修学旅行の学生で溢れる京都です。
じゃあ京都の学生はどこに修学旅行に行くと思いますか?

ワタクシ、小学生のときは丹後、京都の端に行った記憶が。
中学生で兼六園、高校生は長野のスキーツアーに行きました。

昨日、甥っ子が来て、
「イトちゃ〜ん、明日から修学旅行やねん。」
これはお小遣いの請求です。笑

沖縄に行くんですって。
お小遣いとは別に1500円渡して、
「紅芋タルトの一番でかいやつ買ってきて。」
とすかさず発注。かわいい甥っ子、ニコニコしながら「了解っ!」
嬉しそうな顔、気を付けていっといで☆
紅芋タルト忘れるんじゃないよ。

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

絶賛月末中

おお、梅雨に入ったんですね。
だから雨が続いているのかー。
雨はいいですよ、潤いますから。

工房 絲(su-)は絶賛月末閉め中です。
ずーっと事務仕事をカタカタカタカタやっとります。
そんな時に限って、友達がおはぎとプチトマトを持ってきてくれたり、
また違う友達から電話がかかってきたり。。。

「きーて!去年の地域の運動会に6~7cmのヒールで来た人がいて、
危ないから「こんなとこにヒールで来るもんじゃないよ」ってゆってんか。
今年、何で来はったと思う?
6〜7cmの厚底ブーツやし!?まったく。」

イヤホンマイクで聞きながら仕事してました。
聞きますよ、スッキリするならいくらでも聴きます。笑

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

散髪上がり

あのー髪を切ったんですが、
どうみてもブラウンさんみたいくなってしまいました。
真似したみたいでごめんなさい。

今日は、ワタシが無理難題を押し付けたばっかりに(短い納期&本数)
職人さんが「殺す気かっ!」と怒られました。
ごめーんなちー。

そして、6/1のワークショップの荷物が無事YOKOHAMAに到着。
(関係ないですが、ローマ字にするだけでタイヤっぽいw)
きょん♪さんに「無事届いたけど重い〜絲さん鬼!」
と怒られました。ごめーんなちー。。。

今日は怒られてばかりだってお話でした。
ふふふ♪ 楽しい♪

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

つかの間の休息

ここのところ、住宅業者さんと打ち合せが続き、ちょっとお疲れです。
週末はそんなこんなでなかなか自分の時間が持てずにいるのですが、
だからこそ、無理をしてでも時間を作ってちょっと休憩。

ってことで、土曜は宇治川に夜釣りに行きました。
餌を付けて川へ掘り込んだ瞬間に何かがかかり、
え?って言っているとバッシャン!!大きな魚が跳ねました。

ビビっているうちに針がはずれて釣り上げられなかったのですが、
あれはきっとカジキだな。
ぜったいカジキだ。
松方弘樹だ。
逃がした魚は大きいものです。

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

梅雨入り前に

もう沖縄は梅雨入りしたそうですねー。
今週末には6月に入ります。
もう今年に入って半年になろうとしてるんですよ、
早いですか?遅いですか?

日は長くなってきて、まだ明るいのにお月様も出ています。
夏を意識した広告や街の勢いが出てきましたねー。

さてさて、今日はいつもお世話になっております
クキモト ノリコさんから、岡山県笹岡市でされるワークショップの
お知らせを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
中国地方の皆様、ぜひぜひご参加下さいませ〜^^v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎オリンパス・サテライトワークショップ in 笠岡
アートフィルターワークショップ 開催!

オリンパスのカメラが誇る機能、アートフィルター。使っていますか?
「よくわからなくて使っていない」そんな”食わず嫌い”を解消し、
自分の写真のひきだしを増やしませんか♪
それにアートフィルターの楽しみ方はまだまだあるんです♪
様々な方法で、アートフィルターの世界を広げませんか♪

■対 象:オリンパスカメラのアートフィルターを、実際の撮影を通して
     使い方を学び、写真の楽しみの幅を広げたい方。また、自分の
     機種には搭載されていないアートフィルターを使いたい方
     (撮影した画像をPCで画像処理する方法の説明になります)
     撮った画像に後からアートフィルターを追加したい方。

■日 時:2013年6月29日(土) 10:00〜16:00(休憩1時間)
     ※雨天開催(ビニール傘をご持参下さい)

■場 所:笠岡中央商店街 まちづくり寄合所
     笠岡市中央町26-7(笠岡駅より徒歩2分)
     ※協力:笠岡市観光連盟

■定 員:10名(要予約)

■参加費:10,500円(税込)

■講 師:クキモトノリコ(オリンパスフォトチューター)

■持ち物:マイカメラ(PEN、OM-D、E-シリーズ等、アートフィルター
     搭載のオリンパス製カメラ)・SDカード・筆記用具

■内 容:アートフィルターの基本&プラスαの意外な使い方等を
     レクチャー後、実際に撮影に出かけたのち、プリント・
     講師の講評までを行います。
     また、PC(OLYMPUS Viewer2)を使った、
     画像処理によるアートフィルターの使い方を学びます。

お申し込み、お問い合わせはスタジオアジュールまで

お色気作戦成功♪

今日は、イベント用の荷物の搬入について、
佐川急便さんに往復運賃を付けろと商談しました。

いつも来てくれる背が高くて愛想も良い、男前のニッシーに掛け合うと、
「ちょっと上司に聞いてみます」
と言って、電話で交渉してくれました。
その間、ゴロニャンゴロゴロ(犬ですが)とお色気作戦を実行。
よし、いいぞ、いいぞ、その調子。。。
フォーーーー!!往復運賃勝ち取ったり。ふふふん♪

ニッシー、チャーシューありがとう!!

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

実のある話

お隣は借家で、現在は入居者募集中。
うちと同じ時期に建っているのでボロボロ。
屋根の雨漏りを直し、中の壁に板を張って、
壁紙を貼るリフォームをしている最中です。

その工事をしているお兄ちゃんと、洗濯物を干しながらしゃべっていると、
「この家なんかおかしいんです。閉めたはずの扉があいていたり、
 下で作業していたら、上の床がきしむ音がして、人のいる気配が。。。」
鳥肌がぞぞぞぞ〜となりましたが、
よく考えると、我が家ではもっと恐ろしい現象が起こっています。

お風呂から上がろうとするとドアのノブが取れて
「た〜すけてくれ〜!!」と声がするとか、
暑過ぎてか、寝室の熱感知の火災報知器が誤作動して「逃げて!!」
とサイレンが鳴り響いたり。
大雨が降るとどこから雨漏りするかわからないこの恐怖は、
心霊現象すら吹っ飛ぶくらいの恐怖ですよ。
あーもう恐い恐い。恐い事だらけです。

ということで、今日は散髪に行ってきまーす。

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

X-E1の無料レンタル付きセミナー【大阪】


6月5日(水)と6月18日(火)の2回、
大阪本町の富士フォトギャラリーにてフォトセミナーがございます。
なんと、2週間もの間、X-E1をレンタルさせて頂けるという、
贅沢で豪華な内容ですよー。

先生はやまぐち千予さん。
とても明るく、可愛らしい先生で、教えて下さるお写真も、
そんなお人柄が出ているような気がします。

X-E1ってゆったら、キャメラ人のお3人さんがバリに行って、
X-E1で撮った写真の写真展をされたあのカメラですよ。
それをレンタルさせてくださるのですからこれはチャンスです♪

先日、X-E1を買ったお客様が
「イシカワさんのX100の写真を見ていいなと思った」
と言って頂けたのがすごくすごく嬉しかったです。
ワタクシX100を使いこなせてないのにそう見せちゃうX100すご。

そしてマクロより望遠派なワタクシは、
単焦点のX100を使う機会がなかなかございません。
でもX-E1はズーム、ズームアウトができますから
こっちにすりゃーよかったよー。ブー。

そして、色がプラスできるので、幻想的な夕焼けや浜辺なんかも、
よりアーティスティックに、素敵なものをさらに素敵に撮れる、
それがXシリーズの素晴らしさです。
さらに言えば、自分の好きな写真に気付けるカメラです。
これは触って頂かないとわからないと思いますので、
ぜひ体感してみて下さい。

詳細はこちら http://www.fujifilm.co.jp/

お申し込みは6月4日までですが、大変人気な講座ですので、
お早めにお申し込みくーださーいね〜♪

僭越ながら、X100で撮ったアトリエスーイシカワの写真を披露!!

<女子写真はこうして作られる>

<実はきょん♪さんにしてもらった設定のままです>

<人物も鮮やかに。。。>

<さち先生に教わった玉ボケ>

手作り石けんのワークショップ

昨日は手作りせっけんのワークショップでした。
一人、胃腸風邪でご欠席。(大丈夫ですかー!?)
合計7人で行いました。
平日の午前中というのに、たくさんのご参加ありがとうございました。

今回は、工房 絲(su-)のお客様に講師をお願いして、
ピンクとホワイトのマーブル石けんを作りました。

市販されている石けんよりも優しい石けんです。
肌理の細かい泡でお顔から身体まで、優しく与えるナチュラル石けん。
1週間後、型から外すのが楽しみですねー♪


先生はもちろん石けんはいつも作ってらっしゃいますが、
ワークショップの講師は初体験。
初めてお話を持って行ったときはお断りされました。
「イシカワサポートしますんで」とゴリ押し。
緊張されていましたが、何の問題もなく、皆さんに楽しんで頂けました。

これを機会にご家庭でもチャレンジして頂けるよう、
道具もお台所にある物を使って、イメージしやすくしました。
いろんな色や模様、香りの石けん作りを楽しんでみて下さい♪
「いや、定期的に開催して。」
なんてお声も頂きました。それもそれでいいですねー☆


ワークショップが終わったら、帰られた方もいらっしゃいましたが、
残っている参加者さんでプチ撮影会をしました。
暑いくらい良いお天気で、新緑も青々と初夏を感じさせる陽気。
開催した場所は、工房 絲(su-)のお客様に教えて頂いたところで、
広くはないのですが、すごく美しいところです。
ワタクシ、ここ大好きです♪
だって、どこを撮ってもそれなりのお写真になるんですもーんww


プチ撮影会といっても、それぞれの方が黙々と
お写真を撮るだけというものです。
講評もなければ、発表会的な見せ合うことすらしません。
講評して頂ける先生がいたらなー、、、と思う瞬間です。

そのあとは、木陰のカフェテラスで女子会ランチ。ランチ
ビザはすごいボリューム。
ワタクシ、ニョッキの初夏ランチにしました。
味は...特に...まー普通に美味しく。笑

そこでは色々なお話を聞かせて頂きました。
撮影会のお話、好きな写真家さんのお話、写真展のお話、
カメラのお話、そして、ストラップのご注文♪
ご注文を頂いて、現実に引き戻されるイシカワでした。笑
また次回もやりましょう☆ 楽しみー☆

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

6/1のアニバーサリーイベント

定員に達しましたので、応募を閉め切らせて頂きます。
たくさんのご応募ありがとうございました。

「倍率高そう」 
と、たくさんお声を頂きましたが、
そこまでとは思っておりませんでして、
「10人くらいかなー」
とかのんきに言ってたんですが、
聞きますと、すごい反響だったそうです。
本当に本当にありがとうございました。

外れてしまった方、申し訳ございませんでした。
また来年も開催できるよう、
工房 絲(su-)を存続させていけるようがんばります。
今後とも宜しくお願い致します。