スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

雨のお写んぽ♪

昨日は3人の人生の悩みを聞いた「人生相談Day」でした。
聞くくらいしかできないけれど、聞いていて思う事は、
「次どうしたいか、もう決まってるんだな。」
ということ。
みんな、何かしらあるんだけど、ちゃんと前を向いて生きてる。

なーんてコトを思いながら、朝からちょろっとお散歩してきました。
水滴の滴る花や葉だけでなく、公園の遊具とか、
陸橋の手すりにまで、つやっぽさの魅力を感じてしまいます。

空が青く晴れている中でのノウゼンカズラもステキですが、
雨の中のみずみずしい花びらも大好きです。
カメラは置いてきたので携帯でパシャリ。

さ、今日はどんな1日になるのかな。

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

ドライリースワークショップのお知らせ

こんばんは、工房 絲(su-)です。
すっかり秋めいてきましたねー。
京都では、夕方になるとヒグラシがカナカナ...とないています。
昔、鳥だと思ってたんですよねーw

先日チラッとお知らせしておりました、
アジサイのドライリースワークショップの詳細が決まりました。

日程  9月28日(日)
時間  13:00 〜 16:00
定員  8名
参加費 4,000円(材料費とかすべて込みです)
持ち物 ハサミ、持っている方はグルー。そしてお茶菓子!!
リースに使いたいものは自由にお持ち下さい。
場所  Photolabo hibi さん access  ▶ http://labo-hibi.com/
募集開始 8月29日(金)午後20時
応募方法
工房 絲(su-)のメールフォームよりお申し込み下さい。
(グルーをお持ちの方はお知らせ下さい。)
http://www.atelie-suh.com/#!mail/c1y2u

ご用意しているドライフラワーは...
ヒメアジサイ(薄紫)、八重カシワバアジサイ(グリーン&ホワイト)を少し、
アナベル(ホワイトグリーン)を少し、ホンアジサイ(青)のドライを微量、
ペッパーベリーの薄いピンクとアイボリー、ユーカリです。
オールドカラーのナチュラルインテリアになりそうですね♪

お茶菓子もぜひお持ち下さい。チョコでもクッキーでも柿の種でもいいですよ。
hibiさんの前にジャスコがありますよ。笑
手作りスイーツも大歓迎。少しずつでいいので持ち寄って、
おしゃべりしながら、お茶菓子をつまみながら、
秋の手作りワークショップの時間をまどろみましょう♪
どんなのができるのかなー。楽しみ!ふふふ

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/


 

楽しい時間

水族館フォト&シルエットフォトの撮影会に行ってきました。
あー、楽しかった。。。ハート
毎回恒例になっております、クキモト先生への無茶ぶりですが、
今回は「講評なし」です。
講評がないということは、個別に対応して頂かなくてはいけません。
皆さんの写真を見て、講評して、一緒に撮って...
バラバラの皆さんを探しながら対応頂きました。ありがとうございました。

しかしさすがですね。設定を教えて頂くとぶれない!
今回、ワタクシも教えて頂き、多重露光にも挑戦しましたよ。



ペンギンの餌やり体験でひと騒ぎしたら
遊園コーナーでメルヘンな撮影会。
子ども達は遊具に目を輝かせ、走り回り、
お母さんはそれを楽しむお子さんの撮影に目を輝かせ。。。
それを眺めているだけでも、微笑ましくて楽しかったー。

途中、雨が降って来て、海岸のシルエットフォトは難しいな。
と思っていたのですが、今回はなんと、晴れただけではなく、
虹のプレゼントまで頂きました。



「スーさんすごいね!」
何もしてないのに褒めて頂きました。ありがとうございます。



ご参加頂きました16名の皆さん、ありがとうございました。
夕焼けがあったらもっとステキだったのに。
ということで、夕焼けフォトのリベンジをまたやりましょう。

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

カメラマーケットに参加しまっせ♪

こんばんは、工房 絲(su-)です。
明日は水族館フォト&シルエットフォトの撮影会〜♪
ちょー楽しみ〜♪ひゃっはー♪
「雨ふったらどうする?」
クキモト先生からメールが来て、、、考えてません。すいません。
雨ふったら、シルエットフォトがヤバいですね。
晴れ女、頑張ります。



2014年9月3日(水)〜 2014年9月16日(火)
京都ロフト 1F ロフトマーケット 特設コーナーで開催されます
「カメラマーケット 2014」に参加しまーす!!

京都ロフト カメラマーケット
▶ http://www.on-and-on-shop.com/cameramarket/

ある雑誌の取材から話が盛り上がり、今回初めてお声掛け頂きました。
ありがとうございます。なのに数が少なくてすみません。
バッグ類もたくさん出したかったんですけど、
作業場が混み合っていて間に合わず...すみません,,,
だがしかーし!!
数は少ないけど、ワクワクしちゃうようなデザイン&カラーをご用意しました%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB0065.gif
【X】×工房 絲(su-)コラボストラップもありますよ。
お時間ができましたらぜひお越し下さい!!
ワタクシも時間作って行きますのでお待ちしてまーす。
↑今回は、工房 絲(su-)が!!(さー、9月のシフト作ろう。)

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/


 

久々のWS企画

愚痴らして下さい。もー!夕方のクッソ忙しい時に、電話が。
著作権や意匠権がどーのこーのって、何が言いたいのか、
何を訊きたいのかよくわからない電話でした。

17時が集荷なので、電話があった16:30って一番ややこしい時間。
折り返すからと訊いても、どこの誰かも名乗らず、
「作ろうとしているデザインが御社のデザインに似ているので。」
なに?堂々パクリ宣言? その時点でやめないのね。

お客様からではないと判断した瞬間から、作業しながらの対応だったので、
テキトーに流してて、自分でもあんまりわかってませんでしたけど、
どこの会社でも企業秘密ってのがあるので、
匿名の電話に全部、全部言う訳ないのに。

「デザイナーさんとかクリエーターさんなら、似たものを作らんと、
新しいもの作られたらどないですか?」
と言ったのは覚えてます。それはいつも思ってるからです。
工房 絲(su-)のデザイナーとクリエーターには、
同業者のHPは見るなと言ってます。似てしまうといやだから。

あとで法務担当者に録音渡したら
「問題ないね。ってゆーか誰?しかも何?このあんたのしどろもどろw」
知らんがな!
とこんな感じでイラッとしたんですが、
ま、このくらいの電話はまだかわいいもので。もっとすごい,,,失礼。
スッキリしました。お目汚しすみませんでした。image04.gif
まだこうして書ける内容で良かった。
では気分を取り直しまして、、、
久々に手作り系ワークショップを企画してます。
アジサイのドライが完成したので、これを使ってリースを作ろうかと。
手作りのお菓子とか持ち寄って、おしゃべりしながら楽しめたら良いなー。%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB0129.gif

日程は9/28(日)場所はhibiさんで考えています。
時間とか材料費はまだ決めていません。
アジサイ以外にも何かのドライを仕入れようかなー。%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB0101-1.gif
詳細が決まり次第、募集しますね。

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/


 

涙の雨

んがー京都北部がえらいことになっている。。。
大好きな北部、大丈夫かなー。心配です。

今年の京都は、花火大会とか、雨でけっこう中止になってます。
昨年の花火大会での露店ガス爆発事故で犠牲になった方々の、
涙の雨なんじゃないか?とか、信心深い方は話していました。

そうなの?
どちらにしても、みんな無事で、はやく復旧できますように、
心から祈っています!!

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/


 

名は体を表す

お盆休みですねー。
どこか行かれましたか?
街中、サンデードライバーが溢れかえっております。

えー先日、ちょっと変わったお名刺を頂きまして。
百々太朗さん、ももたろうさんとお読みするそうです。
お仕事は大手の文具屋さんです。
文具といえば、ペンとかノートとかえのぐとか?
最近はかわいいステーショナリーも揃っています。
その他、表札とか、結納とか、はんこも分類されます。
ピッタリかどうかはわかりませんが、
完全にツカミはOK!ですよね〜。 

世の中にはピッタリのお名前の方がいらっしゃるもんです。
野球選手の藤川球児さんもですよね。
昔飼っていた犬のトリミングをお願いしていたのが「犬飼さん」
近くのガソリンスタンドのオーナー「油居さん」(あぶらいさん)
snap!の編集長の「鈴木文彦さん」(すずきふみひこさん)もですよ。
そしてワタクシ、「一糸」(いと)です。
よく「本名ですか?」と訊かれますが、
いやいやいやいや、源氏名で仕事しちゃだめでしょう。

そんな中、ワタクシがお逢いしたNo.1ピタリ賞は、
婚礼家具屋さんの「玉越さん」(たまこしさん)です。
おめでとうございます!!
や、何も出ませんけどねw

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

海に行ってきました

びっくりした!
「うみにいってきました」を変換したら
「産みに行ってきました」になった!!
産んでない、何も産んでない。
海に行ってきました。

毎年行く、京都の北部、久美浜です。
台風が過ぎた翌日だったので、海水がすっごく冷たくて、
つかるのに勇気がいりました。
人も全然いなくて、とっても涼しかったです。



ここではハゲ、タコ、イカ、ふぐ...色んなものが釣れるのですが、
今年は初めてカマスが釣れました。
そして、アジも豆アジじゃねーよ、小アジだよってサイズのが爆釣!!
あー楽しかったー。



ここ絶対何か釣れるから好きだー。
今日はあじフライとカマスの天ぷらでもう一度楽しみます
秋にまた行きたいな。
それまでまたコツコツ頑張ろー。

ホームページが新しくなりました☆やっとでけた。
良かったら見て下さーい!!

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/


 

ホームページの小手入

かれこれ1週間くらいになりますか。。。
ホームページの小手入れをしています。

「こーしたほうがいいよ」「あーしたほうがいいよ」
そんなお声をたくさんの方に頂いて、しよう、しようと思いつつ、
構想を練ってダラダラ過ごしておりましたが、
ちゃんとやろうと思いまして、コツコツ始めています。
ご披露できるのはいつになるやら...

今日はチラ見せまで☆

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/

iTunesとヘッドホンとはさみ。

作業の混み合う日は、iTunesで音量を最大にして、
ガンガン上げて集中します。
ハサミくらい大切な相棒です。
しかし、最近は暑くてヘッドホンをずっとしてらんない。
んもー。。。

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com/