スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

靱公園に紅葉はない

昨日の午後からは靱公園で撮影会でした。
「紅葉狩り撮影会」と言いながら、靱公園に紅葉はなかった。。。
ちょ、クキモトさん早くゆってよ!笑

今回は、
クキモト先生と相談して、お題を出しましたよ。
「光と影」
光は写真の基本で、重要なところ。そして、光が当たると影ができる。
この2点を意識した写真を撮ろう!というお題でした。カメラ

この靱公園は本当に素敵なところ。
昔はビニールシートのお家だったとは思えないですね。
お散歩してる人がいたり、コスプレ撮影されている人がいたり。
わたしはブルースハープを聞きながらおにぎりを頂きました。




靱公園界隈も素敵なところで、ぜひ街撮りしたかったんです。
とっても大きいクリスマスツリーを見つけました。クリスマス
なにやら書いてある。お願い事かな?と思ったら
「かざりをとらないで」でした。泣




そして、ポンと出てきた公園にはどでかいソテツが。。。
Oh〜紅葉とミスマッチ!江頭
そこで、参加者さんに魚眼レンズを借りました。
赤のクロスプロセスも教えてもらって、どこやねん!って写真が撮れました。




撮影会が終わったらATORIO BICI CAFEでケーキセットを頂きながら講評会です。
ここはイタリアンカフェなんですが、ヤッターマンの最後で、
ドロンジョさん達が乗ってる自転車の2人乗りのが売ってました。
タンデム自転車ってゆーんですって。ほ、ほしい...
忘年会につこてや!って言ってはりました。

http://r.gnavi.co.jp/c521300/



講評会では今日の1枚とお題の1枚、合計2枚をプリントしました。
今回は初心者さんからベテランさん、中上級者さんと、レベルはバラバラ。
年齢層もバラバラ!
なのでいろんな写真を拝見させていただきました。
7℃とか言ってたのに、汗ばむ陽気で、とても楽しかったです。
ご参加頂きました皆様、クキモト先生、ありがとうございました。
いけなかったーという方も、次回はぜひ一緒に楽しみましょう♪

工房 絲(su)
 atelie-suh.com


 

かんたんレザークラフトワークショップしてきました

首相なのにブチ切れ。
はい、こんばんは、工房 絲(su)のイシカワです。

昨日は、オリンパスプラザ大阪さんの会場をお借りして、
かんたんレザークラフトのワークショップをしてきました。
案の定、みなさん黙々と、無心で作業をされていました。
作りながら「愛着わくわ〜♪」と。
ありがとうございます。思うツボでございます。笑

今回は刻印までご用意しましたよ。
みなさんお名前とか屋号とか入れておられました。
そら愛着わきますよね。




こちらはクキモト先生。
今回は先生は私で、クキモト先生は受講生ですw

工程は3つ。
1:印をつける
2:穴をあける
3:縫う
これだけ!!かんたん、かんたんゆう★



はい、完成。
穴を開ける工程は男性はすいすいされていましたが、
縫う工程で、針に糸を通すのに苦労されていました。
そこ?って思っちゃいましたけど。ふふふちゅん
ところどころお手伝いもさせて頂きましたが、
「スーさん上手だね〜」って言われてウケた。あ

たまには無心になって、何かに没頭するのも良いものでしょう?
12/7 (日)は岡崎のhibiさんでやります。
次はこのフィルターケースとレンズキャップケースのお好きな方を
選んで作っていただきます。
よろしければぜひご参加ください。お待ちしてますキラキラ

詳細はこちら。

http://atelie-suh.jugem.jp/?cid=4

努力!

がんばりました、あたくしがんばりました!
宅配便送料が600円→550円に値下げです。わーい
すごくないですか?
消費税だSMバーだってこのご時世に送料値下げですよ。
運送業社さんも必死です。

12月からはお歳暮の繁忙期に入られる運送業社さん。
配送センターがごった返す時期です。
今まではヤマトさん、佐川さんにお願いしていまして、
12月のお歳暮の時期は、時間指定ができなくなる佐川さんは避けて、
少しお高いのですが、その分は工房 絲(su)が負担してでも、
ヤマトさんにお願いしていました。
黒猫
そしてこの度、西濃さんが入ってくれました。

運送業社さんって地域性がすごくあって、
ヤマトはいや!という方もいれば、
佐川で嫌な思いした!という方もいらっしゃいます。
が、結局は委託の地元の運送業社だったってことも少なくないのですけど。
涙

まーまーまー、嫌なもんは嫌ですよね。
気持ちよくお買い物をして頂きたいので、ご希望があれば、
お買い物の際に、備考欄にお書き添えください。
*ゆうパック、定形外は対応していません。

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

カニカニ詐欺

おはようございます。
いやー土日は楽しかったです。

土曜はロケハンに滋賀県まで行ってきました。
足を伸ばして敦賀でカニ(足だけ)買ってきて、夜はカニ鍋♪
いつかは温泉宿とか行きたいなー。

日曜は名古屋のクリエーターズマーケットへ。
イラストレーターのサヲリ ブラウンさんも出展しているので、
チラッと覗きに行くつもりが、、、すっごかった。
あのね、CP+くらいだと思ってたんです。
いやいやいやいや、軽く3倍くらい。
人はもっとかもしれない。
舐めてました。すみません。
3分の1も見ることができませんでした。
見るのも体力いりますねー。えぇ、えぇ。
次回はもう少し心の準備をして行きたいです。

さー今日からまた頑張ります。
今週、来週はお休みなしなので風邪ひかないようにしないと。
22日はオリンパスさんでワークショップ&撮影会。
大好きなクキモト先生、大好きなみなさんに逢える〜♪
今週も宜しくお願いします**.

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

12/7にワークショップします♪

初めての方もぶきっちょさんも大丈夫!
かんたんレザークラフトのワークショップです。
今回は「レンズフィルターケース」か「レンズキャップケース」
お好きな方を選んで頂いて、作ってみます。
どっちがかんたんかなー。。。
フィルターケースかな?
色やチャームなどの装飾品もご用意します。

しかも!リクエストがあった紫陽花ドライのリース WSもやります。笑
レザークラフトよりドライリース作りたい!って方も、
ぜひぜひお待ちしておりまーす。
アンパンマン

これが工房 絲(su)の年内最後のWSになります。
そして来年1月からとりあえず4月まで、
撮影会、 WSはお休みの予定です。
(今のところの予定です。1月に言われていた撮影会あるかな?
 12/7時点で決まっていたらお知らせします。
暖かいコーヒーと甘い物をつまみながら、まったり楽しみましょう%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB0094.gif%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB0060.gif

ファイル0182.gif【かんたんレザークラフトワークショップ】
日程 12月7日(日)
時間 13:30 〜 16:00 *13:00受付開始
場所 Photolabo hibi(京都岡崎)access  ▶
http://labo-hibi.com/
人数 10名
参加費 4,500円(材料費、カフェ代込み)
持ち物 かなづち、定規

お申込受付中!Photolabo hibiにメールよりお申し込み下さい。

info@labo-hibi.com
下記メールアドレスに題名を「レンズフィルターケースWS」とし、
お名前、当日連絡できる携帯番号を必ずお知らせ下さい。
男性も大歓迎です!!
お友達同士でのご参加の場合は、全員のお名前、連絡先をお知らせ下さい。




ファイル0184.gif【ドライリースのワークショップ】
日程 12月7日(日)
時間 13:30 〜 16:00 *13:00受付開始
場所 Photolabo hibi(京都岡崎)access  ▶
 http://labo-hibi.com/
人数 5名
参加費 4,000円(材料費、カフェ代込み)
持ち物 ハサミ、持っている方はグルー。
リースに使いたいものは自由にお持ち下さい。
ご用意しているのは...
ヒメアジサイ(薄紫)、八重カシワバアジサイ(グリーン&ホワイト)を少し、アナベル(ホワイトグリーン)を少し、ホンアジサイ(青)のドライを微量、ペッパーベリーの薄いピンクとアイボリー、ユーカリです。


お申込受付中!工房 絲(su-)のメールフォームよりお申し込み下さい。
(グルーをお持ちの方はお知らせ下さい。)

https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01280873
お名前、当日連絡できる携帯番号を必ずお知らせ下さい。
お友達同士でのご参加の場合は、全員のお名前、連絡先をお知らせ下さい。


ファイル0165.gifたくさんのご参加、お待ちしてます!!ファイル0166.gif

冬がはじまるよ♪

おはようございます。
今朝は寒い〜もう秋は終わったな。冬だなー。雪
北風がしみる朝でございます。

POLAが出した美肌県ランキング、第1位は島根県!!
第2位は高知県、第3位は愛媛県、4位富山県、5位石川県
6位宮城県、7位秋田県、8位山形県、9位香川県、10位岡山県。。。
京都は38位でした。
やっぱり気候と生活習慣が関係してくるようです。
詳細はこちら〜*

http://www.pola.co.jp/special/bihadaken/
美肌といえば韓国の人!
韓国の人はきめが細かくてすごく肌がきれいですね。
あこがれちゃう。
知り合いの韓国人は「キムチ食べな。」と言います。
ま、今日はそれだけなんですけどね!笑

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com


 

痛い日

昨日は久々に整体に行ってきました。
「おぉぉぉぉ、すごい滞ってらっしゃいますね。」
と苦笑されてしまった...パンダ

帰ってからは揉み返しでフラフラ。
気をつけていたのにiPhoneをトイレに落とす始末。え?!
アプリは消え、初期設定状態になったけれども、
それ以外は問題なく動き出しました。

今日は風邪っぽかったのもすっかりよくなりました。
痛かったけど、さすが中国整体。
肩のつまる感じはなくなった〜ゆう★
視界がクリアです。イエィイエ〜ィ!!わーい

そこで習ってきたことをご紹介。

「ムクミ解消、冷え性対策」
足の指の間に、手の指をそれぞれ入れて、
(この時点で結構痛いんだけれども。。。)
右回し15回、左回し15回、
そして、足の親指の付け根部分のモリッとしているところに沿って
グッグッと押してください。痛いけど気持ち良い程度で。
足元がかっかしてきますよ。
寝る前、お仕事の休憩中、お風呂の中、
足が冷たいなーって思った時にぜひ試してみてください。

顔がほてるのは下半身が冷えているからなんだそうです。
上半身で血液を温めて、動きの悪い下半身へ送ろうとしているから。
顔ばっかり暑い、ってときもこのマッサージはオススメハート
って教えてもらいました〜。
この冬は代謝あげていきますよ。手

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

仕込みの秋!

羽生くん!
痛みに耐えてよく頑張った!
感動した!!
靴紐がほどけた〜と泣いて言い訳してたフィギュア選手もいれば、
転んでも転んでも最後まで!って頑張る選手もいるんだな。。。
あ、ワタシは多分前者。ごめん

このところ、色々仕込んでおります。
まずはクリームチーズの味噌漬け。
これはCP+で横浜に行った時に、オシャレな居酒屋で頂きました。
「うお!めっちゃ美味しい!」
って言ったら、サヲリ ブラウンさんが作り方を教えてくれました。
しよう、しようと思っていて今になりましたが楽しみです。
昨日、味見したけど、もう充分美味しかった。
木曜まで待てない。。。




そして、昨日はかぶらのお漬物を。
かぶらを「かぶら」っていうのは関西だけだったとは知らなんだ。
職人の波多野父さんに頂いた、立派な小かぶらを、
ゆずの皮とこんぶと寿司酢でつけました。
簡単なので、ぜひ作ってみてください♪
漬物器どこいったかなー。引越しで捨てたのかなー。




ほいで、数日前から頑張っていたオレンジコンフィが完成!!
キラッキラで美しい。もちろん美味しいです。
これはかなりノッてる時でないと作れないので、
「ぜひやってみて!」とは言えない。。。
まずワックスを落とすのに一手間です。
コンフィで充分美味しいのですが、ここからさらに、
チョコをつけてオランジェットにしようと思います。
いつか、ゆずをたくさん頂いたら、ゆずピールでも挑戦したいなー。
自治会長の畑はチェック済み。手




今から、かぶらの葉っぱとおじゃことゆかりでふりかけを作ります。
お弁当に入れてもいいし、お茶漬けにしても美味しいんだ♪

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

12/7ワークショップやります!

12月7日(日)
13:30 〜 16:00 *13:00受付開始
京都岡崎にあるPhotolabo hibiさんで、
レザークラフトのワークショップやります。

午前中は鴨川や下鴨神社、南禅寺、平安神宮を散策して、
美味しいランチを頂いて、
お昼からワークショップ。なんてスケジュールも素敵♪

レンズフィルターって持ってますか?
実はワタクシ持っていません。
サンプルで作ったケースは、カード入れにします。
今、どこいってもポイントカードとか会員書とかいりますでしょ?
お財布に入りきらない!!
あと名刺入れにももうひとつ作ろうかな♪
端切れがあまったので、ハサミカバーも作りましたよ。
カメラのボディージャケットもできなくはないなーとか。。。

このように、次につながるワークショップ、好きです。
要領がわかればお家で好きなものに挑戦できるのがいいですね。

詳細はこちらから。

http://hibi-labo.jugem.jp/?eid=145

お茶でものみながら、まったり「モノヅクリ」な秋、
楽しんでみませんか?
皆様のご参加をお待ちしています♪

工房 絲(su) 
http://atelie-suh.com


 

新色追加しました。

今年の初め頃に買ったテーブルの天板が、水ぶくれみたいにボコボコ。
そして今日、その天板を取り替えに業者さんが来るというので、
片付けるつもりが、模様替えに発展。
また「今せんでえーやろ」ってことをしちゃう癖。暑い

カメラストラップ【Spiral-SP】の一眼レフ・ミラーレスサイズの
新色を追加しました。




コンパクトデジカメ用サイズの【Spiral-SP】も追加しました。



【SPランダム】も追加しましたよー。



最近は職人さんに「お任せ色で!」とお願いするのですが、
すごくカラフルな色合いであげてくれます。
きっとワタシはここまで思い切れないと思うw
どうしても色の在庫を気にしてしまうという意味で。
この色が少ないから、なるべく大事に使おう。とか、
この色が人気だから多いめに入れよう。とか、
いろんな打算が入ってしまいます。
しかし職人さんには関係ないですからね。
「この色なくなったから。」
といえば、ワタシが用意するんですもん。
いやー最近いいなぁ。

この秋冬はモノトーンカラーが流行しているとか?
そこにこんなSpiral-SPやSPランダム下げてみたら...
ふふ♪

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com