スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

修理

7年前のストラップの修理依頼を頂き、届きました。
まーきれいなこと。。。
7年前の自分の仕事に、感心と反省の両方が存在しました。

修理箇所は1部分で簡単なものだったけど、
依頼箇所以外のところでビーズ割れもあったので、
思い切ってイチから編んでみました。

どうだったかな〜,,,と思いきや、何百と編んだ手は覚えてるもんですねー。
製作時間も当時とあまり変わらず。
だけど、手には水ぶくれが4箇所もできたー。
完全になまっとる。
暑い
そういえば当時は、水ぶくれが破れて破れてカチカチだった指。
だから2本、3本編めたんだな。
なんてちょっと浸ってみたり。
kyu

修理箇所の補強もしたので、次は10年はもつはず。
15年?20年?したらまた帰っておいでね。

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

母の夕飯

昨日、母が持ってきた夕飯は...
殻付きの牡蠣でした。
一人3個ずつ。
お腹ふくれない。笑



美味しかったですけどね。

セロリ

昨日、母が「今日の夕飯持ってったるしな♪」
と持ってきてくれた夕飯はブロッコリーとトマト、セロリ。
「セロリとブロッコリー好きやろ?kyuゆう★
好きやけども!
わたしは馬か!
頂くけども。

そしてまた今日も、「今日も晩ご飯作らんときや、持ってったるしな。」
と電話が。。。やばいな。次はなんだ?
結局昨日はレンコンとかしわを炊いて、普通にご飯作った。
今日も決してアテにはしない!あーこわい。

ところで、馬ってセロリ食べるのかな。

工房 絲(su) 
http://atelie-suh.com

つぶやいてみた

奈良市東向北町...
どっち向いてんだ?
と、PhotoGardenさんの発送伝票書きながら呟いてみる。

新しいデザインのカメラストラップ「Lissa*」が
耐久テストからボロボロになって帰ってきました。
さらやのにー。せっかく作ったのにー。。。

1次テストは「3kgのカメラ」を想定して、
装着可能かどうかをテストします。
2次テストはどうなったら、どこが壊れるのか。
という、「場合」を想定したものです。
結果は想定通り!
と思って出してますけどね、受験料高いんで。さすが10年!
笑

結果、ミラーレスも望遠レンズも一眼レフも大丈夫ですよ。
まったく問題なしでした。
安心して使ってください*
明日は写真を撮って、発売の準備でーす♪
晴れたらいいな。

工房 絲(su)
http://atelie-suh.com




 

「最先端の恋愛テク」か。。。

こんにちは。
工房 絲(su)のイシカワです。
今日、twitterで「高校生の最先端の恋愛テク」さんから
フォローされました。
私は高校生でもなければ、最先端の恋愛テクを必要ともしていません。
どうしようかな。
とりあえず、呆然とします。

今日、修理のご依頼を頂きました。
2008年7月の作品、、、今が2015年1月だから、、、7年半前!?
なんと懐かしい!
まだ現役でしたか。
いやー嬉しい。
早く届かないかな♪

あの頃は...いや、なんでもないです。ふふw

工房 絲(su)
http://atelie-suh.com


 

巾着インナーバッグ

ファイリングをしながら、なんとなくきょんさんの写真集を見ていると、
日常は素敵で溢れてんだなーとイマサラ思いました。


「世界はかわる 心の赴くままに」

ここが彼女と共通した理念。
幸せかどうかは自分の心が決める。

喜んで笑って、悲しんで泣いて
生きてく日常の連続が人生。
何気ない日常を切り取ることで、
毎日の生活を豊かに、
そして素敵に彩らせてくれるのも写真。
なので、カメラは常に持ち歩いて頂きたい。
工房 絲(su)では、そんな思いでカメラバッグを作っています。
いつものバッグでも、安心してカメラを持ち歩けるのがインナーバッグ。
ひとつは持っておきたいアイテムです。

富士フイルム「X」コラボプロジェクト用に作ったインナーバッグは、
京都っぽく、着物巾着のようなコロンとした和小物フォルムで、
倉敷帆布さんのご協力のもとに出来上がりました。
レンズの先までが13cm以内のカメラにお使い頂けます。

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com/?pid=84585325



工房 絲(su)では生成り×赤、生成り×こげ茶がありますが、
このほかにも、富士フイルムさんが決められた色、ピンク×ベージュ、
アクア×ベージュ、インディゴ×ブラウンがございます。




こちらは原宿の富士フイルム直営店[WONDER PHOTO SHOP]
で販売されていますが、一部ネット販売もされていますよ。
フジフイルムモール
 http://fujifilmmall.jp/shop/g/g202129872/

ぜひひとつはお持ち頂いて、素敵な日常を切り取って下さい。

工房 絲(su)
http://atelie-suh.com

ネタ帖

私は手帖は持たなくて、予定は卓上カレンダーに書き込みます。
出かけるときに持っていくこともあるmidoriのオジサン卓上カレンダー。
毎年これを使っています。
オジサンは今年20周年だそうですよ。おめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとう


今年のお誕生日に京都手帖をもらいました。
京都の行事とか、手作り市、◯◯展がいつにありますよとか、
地図、路線、切符価格、寺社仏閣の連絡先一覧とか書かれています。
使わないともったいないということで、1日1節の日手帖として使っています。
内容は、愚痴手帖にならないように気をつけていたら、
なんだかネタ帖みたいになっています。

1/13 久々に川原散歩、犬のウン◯多し。
1/14 FM前で甥っ子が女子といるところ発見。
1/15 スーパーでW堀◯さん。

近くのスーパーには堀◯さんという人が妙に多く、
我が家では、あれは人名ではなく、店長→主任→堀◯さんという階級、
という「階級説」があります。ま、そんな内輪ネタも含め...

今日も良い一日となりますように。なんじゃそりゃ。笑
工房 絲(su)
http://atelie-suh.com

Informations

おはようございます。
今日はいくつかの入荷情報を。
いつも迷うのですが、「入荷」というのが正しいのか、
「完成」というのが正しいのか、というところ。
でも「完成情報」ってのもおかしな感じで...

まずはララベルがあがってきました。
ララベルではキャンディーピンクとレインボーが人気です。
その二色とも、サイズいろいろで入荷しました。




次にシルクの手織りストラップ。
「Royとかララベルみたいに何か名前ないの?」と言われることがありますが、
こちはら元々がXとコラボで生まれたデザインなんで、名付けてないです。
バイオレットとレインボーが人気で、いつも在庫なくてすいません。
お待ち頂いておりましたらお早めにお求めください。




ララベルと手織りストラップの作家は違う人なのですが、
1日に2本できたら「今日は調子がいいなー」って感じだそうで、
なかなかあがってきません。なのでお待たせしてすみません。

工房 絲(su)
http://atelie-suh.com

 

女子カメラ

女子カメラ発売しております!
毎年恒例になっております年始のプレゼント企画ですよ。
ぜひご応募くださいねハート




そこに乗せております新しいデザインのカメラストラップはこちらです。

「Lissa*リサ」
工房 絲(su)のお客様なんですが、歌手の方で、
こんなストラップみたいな方がいらっしゃいまして、その方から頂きました。
私の勝手なイメージです。すみません
涙

カラフルなパッチワーク柄でブランケットステッチと*刺繍が素敵でしょ。
このデザインは「手作り感」にこだわって作りました。キラキラ
パッチワークはギリでミシンを使えたとしても、
ステッチや刺繍は手縫いでしかできません。
端は革を当てて、裏にはAtelier.Suh*とカメラチャームをつけました。
こちらも刺繍です。ストラップまで刺繍で再現しちゃって、ね、
めんどくさいことしてますでしょ?笑
でもこれがね、この一手間、二手間がかわいんです。kyu

ただいま耐久テストに出しているので、発売は2月1日の予定になってます。
どうぞよろしくお願いします。土下座

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com


 

オイスター論

どうも〜。ご無沙汰しております。
あー、プラトンとアリストテレスと飲みに行きたい!
なんて妄想を巡らせながら、
近頃は音楽を聴きながらの読書にハマっております。。。
ちゅん

プラトンって人はまぁめっちゃ昔の哲学者なんですけど、
「造花はね、花の持つ生命の息吹みたいなんはどうやっても再現できない、
造花は造花でしかないんだよ!美しさはホンモノにこそあるんやで。
手
例えばですけど、彼はこう言ったんですね。

プラトンのお弟子さんだったアリストテレスって哲学者は、
『師匠、それはちゃいまっせ。
造花やからこそ、実現しない色や形の花を咲かすことができますやん。
それはホンモノ以上に美しい時だってありますねんって。
江頭
何度も言いますが例えばの話です。

わたしはそんな二人と飲みに行きたい!!
ビールビールビール
どこがいいかなー、ギリシャ人やからー、オイスターバー。
オイスターバーに行って、ワインとか飲みながらその話を聞きたいです。
オリーブオイルがたっぷりかかった、焼きたて熱々のオイスターが出てきて、
「うわっ、なにこれうんま〜
ブーゆう★
って二人の笑顔が出た時に、私はドヤ顔で言ってやるんです、

「それ、養殖です。」って。
ちゅん

そっからまたぶわ〜って議論が飛び交うんです。
「ワインおかわり!」とか言いながら。
熱くなってきて、ワインもまわってきて、同じ話の繰り返しになるんだろうな。
「それはわかる、うん、うん、そやけどな、よーききや?、、、」
よくいる居酒屋のお父さんみたいになるんだろうな〜
笑
わたしは酔っ払ったら何度も乾杯する人間なんで、
「まーまーまー、とりあえずカンパ〜イ!
ビールゆう★
とか言って、楽しい飲み会になりそうじゃないですか
おんぷ
そんな妄想を主人に話してたら、
「その話、長くなるかな?」と言われたのでありました。
涙
ありがとうございました。土下座

工房 絲(su) http://atelie-suh.com