スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

リース作ってきました

昨日は奈良のPHOTO GARDENさんで、
あじさいのドライリースワークショップを行ってきました。
手より口が動く動くwww
フラッと寄ったお客さんも巻き込んで、
パイナップルケーキをみんなで食べたり、
シフォンケーキの差し入れがあったり。
ガーデンさんがコーヒー出してくれて、
あとはしゃべる、しゃべる、しゃべる。

レンズがどうとか、カメラがどうとか、撮影会がどうとか、
高度すぎてわたしには呪文にしか聴こえませんでしたけど。パンダ

あ、ちゃんとリースも作りましたよ。




小学生のゆうちゃんも来てくれて、夏休みの自由研究完成。わーい
お母さんは「もーやめる」とゆうちゃんより早くギブアップしたり。

参加者さんが先生になってくれて、素敵に仕上がりました。




7/16〜20にガーデンさんで個展をされる堀内さんのDMも一緒に。
個人的にも楽しみな写真展なんです。

絲「堀内先生のWSもあるんですよね?」

掘「えええ!!やるもんなんですか?」

絲「え?やらないですか?」

G「やりましょう!」

掘「えええ!!!」

ということで企画会議が始まったり♪
あー、楽しかったなぁ。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
またいつか何かやりますので、その時は宜しくお願いします。

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

妄想

梅雨のジメジメした季節ではありますけども、
今はあじさい、ノウゼンカズラ、蓮、青もみじがとてもキレイキラキラ
1年で一番好きな季節です。

京都でいうと、今の時期ですと「貴船」「鞍馬」あたりは最高。
雨が降っているとなお良いです。
色っぽいアンダーな写真が撮れるはず。
ちょっと行きにくいですけどねー。
事前に川床ランチを予約していかれるといいですよー。

貴船神社

http://kifunejinja.jp

さー、今日は奈良に行ってきます。
PHOTO GARDENさんで、
あじさいのドライリースのワークショップです。
昨日サンプル作りましたけど、なかなかの出来でした。
みなさんはどんなリースに仕上げるのか楽しみでーす。あじさい

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

カメラを買いに

今日、カメラを買いに、家電量販店へ行きました。
狙うはコンデジ!!
ミラーレスでさえ荷物になるなーと思って。笑

カメラを買うというと、いろいろご意見を頂きます。
「Canonが無難だよ」
「そろそろNikonの2桁でしょー」
「OLYMPUSの新機種買ってください」
「α7いいよ」
「X-T10用の発注あるかもよ」

もーわかった。量販店で決める!
ってことで買いに行ってきました。
で、どれにしよっかなーって店員さんに説明を聞いていると、
「ネットのプロバイダーどこですか?携帯は?」
「一緒に申し込むと携帯も電話代も安くなりますよ」
なんか、望んでいないそっち系の営業を受けてしまい、
購買意欲が萎えて、またまたカメラを買えませんでした。
カメラ沼からまだはい出せずにいます。暑い
Macがカメラ出したらどんなの出るのかな。
かわいいだろうな。

工房 絲(su) 
http://atelie-suh.com


 

デニーさんとエミーさん



今日は台湾からお客さんがいらっしゃいました。
せっかく京都にいらっしゃったというのに、餃子の王将行ったった。
「この餃子おいしいねぇ」
って写真撮ってはりました。笑

もうお寿司とか牛丼とか食べたっておっしゃってたんで。
京都は味が薄いから、おばんざいとか物足りないと思いましての王将。
決してウケ狙いではございません。

お二人はずいぶん前、
あやの小路さんとコラボでがま口カメラバッグを作った時、
それを買いにいらしゃったんですよねー。
そうそうそうそう。
その後、DCviewさんと台湾での独占契約をすることになって、
インディゴさんとのお取引はそのバッグ単発で終了しましたが、
こうして日本に来た際に、遊びに来てくれたのです。

台湾人は日本人を嫌っているかと思っていましたが、
「戦争だから仕方ない、しかも昔の話だし、
日本人だってやられてるじゃん。確かにムカつく日本人もいるけど、
それは個人の問題であって、私は日本が好き。だから毎年来るの。」
それを聞いた時、お、王将でごめん。。。と思いました。
パンダ



奥さんの方はX- M1、旦那さんはCanon D6持ってはりました。
台湾ではSONYさん、Panasonicさんが人気なんですって。
そして来週はモノグラムさん、ロベルさんに行くらしいですww
OLYMPUS PENアクセサリー展の隣のブースがロベルさんなんですよね。
岩本さんがまた男前なんだ〜。ちゅん

さてさて、そのPENアクセサリー展でやるワークショップの
お申し込み方法ですが、当日、OLYMPUSプラザ東京までお越し下さい。
整理券をお配りしていますので、スタッフさんから受け取ってください。




お会いできるのを楽しみにお待ちしていまーす。

イベントのお知らせ(ワークショップ編)

OLYMPUS PENの6周年を記念しましたイベント
「OLYMPUS PENアクセサリー展」
におきまして、工房 絲(su)では物販の他に、
ワークショップも行います。

ワークショップでは、「オリジナルエコバッグをつくろう!」
ということで、PEN、もしくはOM-Dで撮った写真を使って、
自分だけのエコバッグを作ります。
PENとかOM-D持ってないよ〜って方、大丈夫です。
カメラの
貸し出しがございます。手
古い型のPENなのって方、
OLYMPUS機は使ったことがないって方も、
この機会に一度、体感してみませんか?
撮り方講座からエコバッグ作りまでの充実した内容でお待ちしています。

講師の先生は関西で工房 絲(su)がいつもお世話になっている、
オリンパスデジタルカレッジ アカデミー講師のクキモト ノリコ先生です。
カメラレンタルもご用意下さいました。さすがやで。
優しい先生なので、同じこと何回訊いても嫌がられませんよ。笑
こないだ「ちょ、スーさん大変!」と、
わたしのPENをクリーニングして下さいました。超優しい。
初心者さんも安心してご参加下さい。お待ちしています。




「オリジナルエコバッグつくろう!」
日時 7月4日(土)16:00〜17:30


​場所 OLYMPUS プラザ東京 MAP

講師 クキモトノリコ氏(オリンパスデジタルカレッジ アカデミー講師) 

対象 初級〜中、上級の男女

参加費 3,500円(講習・材料費込)

定員 6名

持ち物
OLYMPUS PEN(OM-Dも可)、レンズ、SDカード、
電池(充電をお忘れなく!)※カメラはレンタルのご用意もございます。

内 容
OLYMPUS PENにて雑貨撮影を楽しんだのち、
撮った作品でオリジナルエコバッグを作成します。
※今回は幅30cm×高さ21cm×底10cm(持ち手含まず)のトートバッグを作ります。

お申し込み方法

7/4当日、OLYMPUSプラザ東京までお越しください。
整理券をお配りしております。


皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

イベントのお知らせ(物販編)



7月4日と5日に、新宿にございますオリンパスプラザ東京さんで
工房 絲(su)の物販イベントします。
物販は大変なんでなかなかやらないんですけど、
今回は気合い入れてやります。
だって、PEN誕生6周年のお誕生会なんだもの。
おめでとうございます!!おめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうキラキラ

もう6年ですか〜。
出たときはとにかくカメラが可愛くってトキメキましたね。
そこからアートフィルターを中心に、
シャッター押すだけで素敵写真が撮れる、
目覚ましい発展を遂げてこられました。
オリンパスさんのデザイン力と技術力の賜物ですね。
そんなPENのお誕生日を祝うべく、工房 絲(su)も京都から駆けつけます。
工房 絲(su)の既存のデザインはもとより、
PENに似合う新作もいくつか準備しています。
関東の方、来てください!!
遠征心細いです。何卒よろしくお願いします。土下座

そして、ワークショップも行います。
そのお知らせは次の記事で。


「OLYMPUS PENアクセサリー展」
日程 7月4日(土) 11:00〜19:00
   7月5日(日) 11:00〜14:00

場所 OLYMPUS プラザ東京
 MAP

お待ちしています
工房 絲(su) thhp://atelie-suh.com


 

段取り八分

そーなのよね、段取り次第で物事はスムーズに行くし、
成功なるかならぬか決まるんですよね。
だから難しいのだけれど。

日々精進致します。

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

おさんぽMAP in ヨコハマ完成!!

5月31日(日)に行いました
工房 絲(su)10周年企画
「おさんぽMAP in ヨコハマ」ワークショップで作成しました、
カメラ女子の、カメラ女子による、
カメラ女子のためのMAP完成でーす。わーい
参加者の皆さんの「伝えたい」想いがつまった写真がどれも素敵!!
フォトスポット盛りだくさんの素敵MAPになりました。
これ持って、おしゃれな街ヨコハマを堪能して下さい。
ちなみに、ぞうさんアイスはAのエリアにあるそうです。ファイル0177.gif
いや、個人的にね、どこにあるのかなーってw

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
撮影指導、MAP監修を頂きました
きょん♪先生、ありがとうございました。
信号機から細部にわたって書き上げて下さいました
デザイナーさん
ありがとうございました。

みんなでつくろう!プロジェクトなんで、
いつかどこかでまたやりましょう!!ウィンク

工房 絲(su) 
http://atelie-suh.com
クリックして下さい。

姫路に行ったきました

姫路城、しろっ!!
ちょ、白くない?白すぎない?これ。笑




いやいや、美しかったですよ。
しかしお城を見に行ったわけではなくー、
何をしに行ったかというと、革屋さんに行ってきました。

工房 絲(su)ではストラップの一部に革を使うものがあります。
その革のご相談に行ってきました。
ついでに工場見学も。




木製の樽みたいなのがグールグール回っていて、
革をなめしている工程の一部なのだそうです。
行ってきた地域は、革の精製が地場産業なんですねー。
こういう工場がお隣どうしにならんでたくさんありました。
そのうちの1件に、工房 絲(su)とご縁があって、
今回お会いすることができました。




やっぱ国産っていい!!
そして、国産レザーはやっぱ高い!!笑
ということでー、まだどうなるかわかりませんけれども、
良いご縁に繋がりますように...

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

意識付け

先日、ある有名人の方が工房 絲(su)の何かを買ってくれました。
職人さんみんな驚き。
でも、誰の作品かは言わないワタクシです。
あははのはーちゅん

お客様が有名人だろうが一般の方だろうが、
そんなことは関係ないのですが、
お客様の顔を見ることがない職人さんにとって、
お客様の顔がわかることでちょっと緊張感走りますよね。

モノをツクルのが仕事、
ではなく、
人に使ってもらうモノをツクルのがお仕事。
相手は人なんだってことの意識付けに、
たまにこうした意地悪な情報を流したり。
雑誌掲載も良い刺激になっていますw

そんな職人さんに
「刺繍ができるミシンを買ってくれ。60万。」
と言われました。
はい、すみませんでしたー。_| ̄|○

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com