スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

幅広12mmのナイロンアジャスター

前髪切ったら姉に似てると笑われた。
知ってる?
切らなくても、似てるんだよ。




ナイロンアジャスターの12mm幅を追加しました。
工房 絲(su)のカメラストラップには、コンデジ用Spiral-SPを除いて、
すべてに10mm幅のナイロンアジャスターがついています。
そこから+2mmの幅広タイプ「幅12mm」を追加しました。

一眼レフカメラにバズーカレンズ(でっかい望遠)をつけるとか、
フルサイズのごっついカメラにストラップを使う場合には、
より吊り下げの安定感(ホールド感)がアップします。

耐久性は、計算上ではUPしますが、
例えば車で引っ張ったり、冷蔵庫をさげたりなんかしたら、
アジャスターよりカメラストラップ本体や金具が破損するので、
あまり変わらないというのが正直なところです。

使接続部分の内径が12mm以上あるカメラにお使い頂けます。




ホコリのかぶったOLYMPUSの一眼レフには使えました。
三角リングのついたPENも通りました。




X-M1は通りませんでした。



お使いのカメラの接続部分の内径
(アジャスターの通し幅)12mm以上あるか、必ず確認して下さい。


【Lissa*】【Rio】
アジャスターがストラップと一体になっているので、
このアジャスターは使えません。ご注意ください。


http://atelie-suh.com/?pid=93165069

校歌斉唱

おはようございます。
月曜日の朝。
朝イチで出身高校の校歌を歌いました。

いやね、地域紙に母校である公立高校の校歌が載っていて、
歌えちゃったんです。
なんとなく過ごした高校時代でしたが、
ちゃんと覚えてるもんですねー。

高校2年の甥っ子に、
「おい、夏休み、しっかり遊びなさい。
恋愛しなさい、失恋しなさい、友達とバカなことばっかりしなさい。」
とお小遣いをあげました。
ハグしてくれました。

もうすぐ夏も終わりますね。

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

新デザイン

新作が完成いたしました!!

【Rio -リオ-】
織り模様がすごく美しいストラップです。
イメージは、金髪ショートボブでボーイッシュな女子w
ユニセックスなデザインなので、
例えば、彼(旦那さん)と彼女(奥さん)と、
共有しているカメラなんかにはぴったりこ〜ん!でございます。
柔らかいですがペラペラではございません。
3枚貼りで実は肉厚。織目が細かいので柔らかいのです。
長さは110cm〜120cmで調節できます。
「ちょっと長い?」と思われた方、大丈夫です。
実店舗さんではMLサイズの110〜120cmが一番人気なんです。
フルサイズのカメラでも大丈夫な耐久性です。
プレゼントにもおすすめ致します♪


http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=21



【Lissa* -リサ- 】
お待たせいたしました、Lissa*の新色でございます。
売り切れになっていたのですが、新色が完成致しました。
「再販はないですか?」
「どうしても欲しい!」
そんなお声をたくさん頂いていました。
さすが手の込んだものをよく知ってらっしゃる。
お客様の目はごまかせないですねー。こえ〜。


http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=19

パッチワークにして、ステッチと*の刺繍を1個ずついれますでしょ?
色止め加工をして、お日様にしっかりあてて乾燥。
縫製して、アジャスターテープ、本革も縫い付けます。
さらに、1文字ずつ刺繍したAtelier.Suhのブランドタグを縫い付ける。
ね?手のかかる子でしょ?
職人さんの神経が衰弱してしまったので在庫限りの再販なしです。暑い




メルマガで再販しましたよーって流したら、皆さんの反応がwww
ファー!!妥協せんとちゃんと手を入れて良かった。
手を抜いてたらヒヤヒヤするところです。
RioもRissa*も自信を持っておすすめ致します♪
よろしくお願いします。
工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

バルーン写真展

「宗教法人になると言わず、がんばってください」
と言われた件。。。いや、なりませんから。。。
笑

8月27日から9月1日まで、
奈良のフォトガーデンさんで、
バルーンツアーで撮った作品展が開催中です。
よろしければぜ観に来て下さい!!

詳細はこちら

http://www.photogarden.info

わたくしも本日見てまいりましたけれども、
たくさんの写真が、ふわふわ吊り下げて展示されていました。
ハスの花から気球まで、アンダーからハイキーまで、
本当にいろんなお写真に触れてまいりました。

プリントは各自でお願いしたのもありまして、
テカテカしていたり、マットだったり、おうちプリントだったりで、
それも相まって多種多様に見えたのですね。
たくさんの力作ぞろいでも、飽きずに楽しく拝見させて頂きました。
いや〜、やっぱり気球って写真力ありますね。。。

川野恭子先生のお写真も飾られています。
さすが先生、他のお写真と被っていないww
そして何が言いたいかすぐわかっちゃうってのが、
やっぱり先生なんですね。

またいつか開催したいなー。

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

お教室

地蔵盆のお供えは紅白だよ!!

ってことで、実は先日、単発の写真教室に行ってきました。
先生は全然知らない先生。
なんでって、サンプル画像の撮り方を習いたかったから。
そしたら、なんてこったい、

静物撮影講座と思っていたら風景撮影講座だったっていう...
ま、間違えた。
_| ̄|○

初めての写真教室で、初めて作品撮りしました。
前日に、明日お寺に撮影会なんすよねーと、
ある写真作家の先生に相談したら、
「好きなジャンルじゃん、宗教観出せばいんじゃね?知らんけど
ちゅん
と、ありがたい責任感のないお言葉を頂きましてですね、
鵜呑みにして行ってきたわけです。

将来、尼になりたいわたくしの宗教観つったら、
言うまでもなくマニアックなわけです。
そしていつも素晴らしい写真に触れさせて頂いて、
目は肥えているけど技術が伴っていないってゆーやつです。
笑
先生も他の年齢層の高い生徒さんもドン引きっすよ。
くっきりはっきりビシッと真っ直ぐ!な写真の中、
「これはー...」みたいな。
「ふつーでゆったら失敗作なんですが、いんじゃないっすか?
知らんけど。ま、これからも頑張って。」的な。。。

な、なげた...   
0口0
誰だ!宗教観出せっつったのは!
(報告したら↑この先生は爆笑ですよね。そうですよね。)

そして他の生徒さんに、言われました。
「これ、貸してあげようか?」...
エリザベス...



ってちょいちょいちょいちょい!なんでや!なんでコレなんや!!
ブラウン師匠のイラストは載ってるのに、
工房 絲(su)載ってへんやつやん!!
泣



いやいやいやいや、他にもあったでしょ?


とかとか
とかとか!
この他にもいっぱいあるやんかいさ...

『あーこれ...』
「知ってる?」
『知らないです。』

いや、でも楽しかったです。
いつもは色や形で表現していた世界観を、
写真、画像、カメラというツールで表現したのは初めての体験でした。
今更ですが、写真って面白いんだねと思いました。


初めて生徒さんの立場になったのが大きかったです。
先生やアシスタントさんの動き、生徒として欲しいサービスなど、
開催側としての収穫が非常に大きかったです。
そして、わたし自身、もっとカメラの機能を把握して、
写真のお勉強をしなくてはいけないと思ったのです。
ただの雑貨屋やけどな!

またレベルアップした撮影会、やります。
工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

京都カメラマーケット

京都ロフトさんで、カメラマーケットが開催されます。
正直な感想で失礼もあるかと思いますが、
前回は似たり寄ったりの商品がずらーっと並んでいるだけで、
品数はたくさんあるのにどこか寂しい感じでした。
でも今回はワークショップを始め、
このイベントに合わせた催しがたくさん開催予定で盛り上がりそう♪

お時間のございます方はぜひお越しください☆

開催期間は9/1〜18です。
期間中のどこかで伺う予定です。
今のところ、いつかわ決めれていませんが、
どこかでお逢いできたらいいですねー。

詳細はこちらです。
よろしくお願いします。


<京都ロフトカメラマーケット>
http://www.on-and-on-shop.com/cameramarket/

新たな境地

新たな境地を見出そうと、
PCマウスを左手に持ってきて1週間。
ちょっと慣れてきました。

ふふふ、、、
ふふふふふ。。。

秋冬限定カメラバッグの素敵な生地に出会えちゃった。
左手効果?
それは関係ないか。

ふふふ。。。

工房 絲(su) 
http://atelie-suh.com

課題

10年前にできなかったことが、
今はできるようになっている。

10年前にできたことが、
今はできなくなっている。

今日頂いたご意見は、ずっと前から頂いているものと同じ。
11年目の今、再度、向き合ってみようと思います。
冬になるか、春になるか、いつになるかなー。。。


工房 絲(su) http://atelie-suh.com

夏の思い出

12日に海へ行ってまいりました。
今年はいけないかと思ったけど、午後から新しい縦貫に乗って、
いつもの久美浜日本海へにゅ〜ん。車=3


初めてツバスが釣れました。
獲れたてのお魚、美味しかったー。
わたしは小アジの生き餌でヒラメを狙ったけど、
そんな簡単に釣れるもんじゃーないですね、失礼。
秋はシーバスやで♪




中学生頃、夏休みの宿題で、標語ポスターを描いたのですが、
こんなポスターを描いたなーと思い出しながらパシャり。カメラ
空にお魚の群れと山、麦わら帽子に白いワンピースの女の子が
テトラポットに立って空を見上げてたっけ。
「水は限りある資源」かなんかの標語を入れたような。。。
ポスターカラーを使えと言われたのに、
どうしても水彩絵の具が使いたくて先生とバトッた思い出。
ちゅん笑
さらに指定のゴシックフォントが嫌で、アートフォントで怒られた。

彫刻のカモに極彩色でパッチワーク調の色を塗ったら怒られたり。
版画でシャルルの静物画の模写をする課題で、
後ろに窓枠描いて、雪を降らせて、風景画っぽくして怒られたり。
人物画の課題で手を描いて、顔をぼかして描いたら怒られたり。
中学の頃の美術はそんなこんなで3年間1とか2ばっかでしたなー。
センスのない先生と相性が悪かったんだ。
思い出した!腹たってきた!
ムスっ怒

高校の美術の先生はヤッターマンのボヤッキーにそっくりの先生で、
3年間出すもの出すもの「あんた面白いね」って5をくれたっけ。
とまー夏の思い出から美術の思い出が蘇りました。
なんやこの記事w
ごめん

工房 絲(su) http://atelie-suh.com

サプライズ

実は,,,
バルーンツアー前日の夕飯のとき、
参加者のみなさんと
きょんさんにサプライズを仕掛けられました。
なんかね、大沼さんがバタバタしてるし、

ガーデンさんの辻さんもソワソワしてるし、
なんだ?って思ってたんですよね...

「えー宴もたけなわではございますが。。。」←いきなり
(お、きょんさんが締めるのか。にしても古い言い回しww)

とか思っていたら、ババーーン!!!




ケーキが運ばれてきました。
そして、きょんさんが徹夜で作ったスライドショーが上映されたんです。




BGMは中島みゆきさんの「糸」

縦の糸はあなた。
横の糸はわたし。
逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます。

きょんさんが曲に合わせて歌ってくれました。
そんな対したもんじゃないのに申し訳ない。。。




いつ見てもかわいいうちのストラップの写真。
なりこさんのララベルに清水さんのスペシャル、




yoccoさんのnicoくんも一緒だ〜ハート



わーなんかかわいいハート



わ!hibiさんだー!!
そして夜中3時に大福食べちゃう
スーさん。(snap!鈴木さん)



さちさんもいるww ←なぜかウケる。
この時ね、おヒゲがね、濃かったのww
でも言えなかったのww




去年の飲んだ勢いで決まったバルーン撮影会、楽しそう♪
あの頃から今回のツアーは企画されてたのです。




そして、このストラップはきょんさんとの出会いとなった、
私が作った初期のスペシャル。

1体、1体の作品に思い入れがあって、全部覚えています。
イベントも全部思い入れがあって大切な歴史。

夜な夜な、みんな写真を探してやりとりしてくれたんでしょ?
きょんさんも徹夜でスライドショーにまとめてくれたんですね?
行きの電車がカミナリの停電で止まったりしてましたが、
大沼さんはヒヤヒヤしながらシェココのケーキを持ってきてくれたんだ。
フォトガーデンの辻さんのフォローはさすがでした。

そう思うと、、、。・゜・(ノД`)・゜・。
泣かせたかったみたいだけど、お仕事中は泣かないもん!フォー泣
職人さんみんなにも見せたかったー。

ありがとうございました。
またひとつ、大切な思い出ができました。
商品といわず「作品」と呼んでくれるみなさんが大好きです。

納期に追われて3日に1日しか寝れない日が2か月続くこともありました。
貸し出しで持ち逃げされたこともありましたなー。笑
いたずら注文、意味不明のクレーム、嫌がらせ電話、発送事故、盗作、
人が集まらないワークショップに、お客様の突撃自宅訪問。。。
いろいろあったけど頑張ってきてよかった。
そう思いました。


みなさん本当にありがとう。


でもスライドショーのURLは教えません。
さー、世間はお盆やすみで浮かれてるけど、今日もがんばるぞぅ!!

ご注文はこちらでーす。
笑
atelie-suh.com