カメラ雑貨の店【Atelier.Suh】
http://atelie-suh.com/
アトリエ・スーの作業場の、たわいもないお話を綴ったりしてます。
Books&Cameras

ご紹介ありがとうございます。











ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
パワーチャージ
今日は筋肉痛ですがなにか?
わーい、翌日にきたぜやったね!!わーい


昨日は伏見稲荷大社の撮影会に行ってきました。
はー、、、楽しかったw

伏見稲荷大社って、全国のお稲荷さんの総本山。
めっちゃ偉いさんです。
商売の神様、えんむすびの神様、足腰の神様、
鬼子母神社もあって、達磨大使さんもいて、
お稲荷さんのまわりにはいろんな神様や仏さんがいらして、
拝片っ端からみ倒してパワーチャージですよ。

有名な千本鳥居をあがっていくんですが、
途中から撮影どころではなくなって、
苦行のように山を登っていましたっけ。

みなさんと息をきらしながらいろんなお話をして、
新緑の爽やかな写真を撮ったり、
おどろおどろしい写真を撮ったり、楽しかったなー。




オリンパス機搭載のアートフィルター、赤のクロスプロセス。
これはひどいw
どっかに人の顔写ってない?

クキモト先生がキリンレモンの瓶が映った写真をUPしようとしたら、
人なんか映ってないところに顔認証をススメてきたとか。
きゃーこわいっ!!笑

下山してから頂いた季節のフルーツトッピングワッフルと
冷たいアイスコーヒーが沁み渡りました。
ビール?
いやいや、最近、禁酒というわけではないですが、
全然飲んでないのでビールよりアイスコーヒーがいいんです。
酸っぱくなくてちょっと苦味とコクのあるアイスコーヒー、
美味しかったなー。ケーキハート
店長さんもちょー優しかったし。

伏見稲荷に行かれたときはぜひ寄って下さい。
京阪伏見稲荷前のカノコカフェさんです。

http://kanokocafe.com/



さて、次は6月12日大阪!
ミナミで撮影会でしたっけ。(みなさんに決めてもらいました)
7月もミナミですが、かぶってすいません。
その頃には噂のカメラトートも出来上がっていると思います。
その他のお得情報もお渡しできるよう準備してまいります。
どうぞお楽しみに!!

撮影会の前日、新色のストラップを追加しました。
伏見稲荷はすごい人が多くて、
ほとんどの方がカメラを持ってらっしゃいましたが、
お!って思うかわいいストラップつけてる人なかなかいませんねぇ。
ぜひ差をつけて頂きたい。

どうぞよろしくお願いします。
工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com













 
| イベント・紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |
当選メール送りました
昨日は真面目に働いたので、歩数計が502歩!
ヤバい死ぬ。
ということで、夜はお隣の駅前の100均ショップまで、
お弁当用のソースを入れる容器を買いに、歩いて行ってきました。
6800歩!
ありがとおぅ!!


はー、死ぬかと思いましたねー。
動かないと肩が凝ってオエッ!ってなるので運動大事。
でも、その30分、1時間であれとこれができるよな...
とか思っちゃって、繁忙期はオエッ!となってます。反省。
頑張ります。

えーさてさて、工房 絲(su)の写真教室のお話ですが、
記念すべき第一回目の講師はきょん♪さんということで。
やっぱ人気ですねー。
自信も自覚もない彼女ですけれども。謙虚な人だ。。。

おかげさまで定員を上回るお申し込みを頂きまして、
抽選とさせて頂きました。
こちら側で先着順で番号を振り分け、
きょん♪さんが無作為で数字を選ぶ。
という方法をとらせて頂きました。
できるならお申し込み頂きました全員にご参加頂きたい!!
ですが、そういうわけにもいかずで、
落選された方々には本当に申し訳ない。。。

「抽選」という方法には賛否両論ございますが、
選ぶこちらも辛いんだ!と言うに言えず。言ってるけど。
ということで、昨日、当選メールを送らせて頂きました。
届いておりません皆さん、ゴメンなさい。
また2回、3回と続くよう頑張りますので、
今後とも宜しくお願い致します。

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com











 
| イベント・紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |
清水さんの写真展に行ってきました
また「本名ですか?」と聞かれました。
名刺に本名書かずしてどうしますか!?
源氏名が書かれていたら意味が違ってくるwww


金曜日、オリンパスプラザ大阪で開催されている、
清水哲朗さんの写真展
「 NINJA〜モンゴルの金鉱山労働者たち〜」
に行ってきました。
すごかったです。臨場感がたまりませんでした。

中に1枚、マスティフの写真があったんです。
大型犬好きのわたくしにはズッキュンとなりました。
狼の多い地域なので、この子が見張りをしてくれているんだとか。
野外のトイレに行くときについてきてくれるんですって。
働いている犬の目は、愛玩犬とは全然違いますね。美しい。

写真展は14日まで、入場無料ですので、
お時間がございましたらぜひご覧になって下さい。

詳細はこちらです。

http://capacamera.net/exhibition/pickup/160325_shimizu.html


工房 絲(su)のお話としますと。。。
春はオーダーメイドのご注文が多い時期です。
プラス、先日フォトガーデンさんで行ったオーダー受注会の作品も。
みなさんのこだわりやご希望がいーっぱい詰まった
ストラップやバッグをお作りするわけですけれども、
みなさんのはしゃぎっぷりが伝わって来る楽しい時期ですw
ネック部分に滑り止めとして、靴底を貼ってほしいっていうのは
さすがにお断りしましたけれどねw

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

| イベント・紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |
新年度がスタート
桜が7〜8分咲きの京都です。
この週末はお花見で盛り上がっておりますよ。
桜桜


新年度がスタート致しました。
入学、新任、異動、いろいろあると存じますが、
肩のチカラを抜いて、頑張りすぎないで下さいね。

工房 絲(su)では、写真教室開催が決定致しました!!
記念すべき第一回目は5月開講、
先生はなんと!きょん♪さんこと川野恭子先生。
そして、特Aアシスタントの大沼紀子先生です。
おほ、なんと贅沢な講師陣。
キラキラ
しかも、恭子先生のレッスンが関西で受けられるなんて!
素晴らしいでしょう?

内容は横浜でいつもされている内容と同じです。
とは言え、面子も変われば内容も変わるのですが、
関東まで通うのは無理...と諦めていらした方には朗報です。
ご都合がよろしければぜひ。

詳細はこちらです。

http://ateliesuh.wix.com/index#!kyonlesson/cufv

実はもう受付は始まっています。
4月7日23:59までの受付ですので焦らなくて大丈夫ですよ。
定員人数を上回りましたら抽選とさせて頂きますが、
先着ではございませんので、ゆっくりお申し込み下さい。

「はじめてのゆるかわ写真レッスン」(初級)
「もっとゆるかわ写真レッスン」(中級)
とレベル別にクラスが分かれています。
とは言え、ゆるかわ写真ばかりではないのです。
恭子先生がお一人、お一人の世界観を掴んで、
そこを伸ばせるようなレッスンをして下さいますよ。

自分の作風ってどんなだろう?
世界観を表現するってどういうこと?
「いいね」がもらえるのが良い写真なのかしら。。。

そんなことを一緒に考えながら、作品を作っていけたらいいですね。
きっと、通い始めと卒業の頃とでは、
ご自分の写真でも、違いに気付くはず。
とおっしゃっていましたよー、楽しみですね。
ゆう★

写真教室なんか通ったことない、
初心者だし緊張する、
一人で行くのは心細い、
そんなご心配は必要ございませんよ。
ダメな人間になりそうなくらい甘やかしてくれる大沼紀子先生が
優しくサポートして下さいますからどうぞご安心下さい。
手

ただねー、月曜なんですよねー、ど平日。
すいません、月1回なんでね。(5月だけ2回)お許し下さい。
土下座

よろしくお願いします。
工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com


 
| イベント・紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |
オーダー受注会レポ
3/28奈良のフォトガーデンさんで、
オーダー受注会を開催してまいりました。

初めてだったので「どないな無理難題が来るのか」と、
ドキドキしつつ、楽しみにしていました。

nicotto*のバッグを違う色で作って!とか、
こんなストラップが欲しい!とか。。。
生産ラインで100、200で作っているところでは無理ですけど、
工房 絲(su)は1つずつ作るので、できるんです。
ご希望って、すごくささいなところで個人差がありますでしょ。
そんなところ!?
と驚くところが「外せない」条件になったりして。。。
いやーおもしろかったです。

フォトガーデンさん、お越し頂きました皆様、
ありがとうございました。
またぜひやりましょう♪

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com
| イベント・紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |
撮影会やります!


こんにちは、工房 絲(su)です。
4月30日(土)京都の伏見稲荷大社で撮影会します!

伏見稲荷大社は世界で一番行きたいところに選ばれたんですって。
ウユニ湖とかじゃなくてお稲荷さんなんですね。
それに驚き。。。

伏見稲荷大社は全国に3万社くらいあるお稲荷さんの総本山。
神様の中でも「正一位」という最高位の神様が祀られている、
格の高いパワースポットです。

邪悪なものを払うとされている朱色をした千本鳥居。
ここを通ると願いが通る(叶う)とされています。
稲がたわわに実って「稲荷」と名付けられたことからもわかるように、
商売繁盛、良縁成就、家内安全、芸能上達など、
たくさんのご利益があるんですって。

さぁ、一緒に行きませんか?

ご参加は男性、女性、もちろん年齢も問いません。
古都らしい写真、おどろおどろしい写真、いろんな写真を撮って、
最後はお抹茶パフェを食べに行きましょう♪

-----------------------------------------------------------

【伏見稲荷大社撮影会】

日程   4月30日(土)

時間   13:30 〜 17:30

講師   クキモトノリコ氏 


定員   15名

参加費  4,000円税別
     *おみくじ、カフェ、出店、お賽銭など別

申し込み 3月11日(金) 20時より
               こちらからお申込み下さい。

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=2026830&csid=0

皆様のご参加を楽しみにお待ちしています♪

おお、怖いwww


| イベント・紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |
ガラスの仮面がワカラナイヨ
TORIPPLE Vol.3 見ました?

アフロ猫さんにお好み焼きを奢ったら、
TORIPPLE Vol.3 を買ってくれました。あざーす!

いやー号を増すごとにお二人の世界観が見えてきますね。
素晴らしい。

むらいさちさんには「今」の概念を、
きょん♪さんには「自分」の概念を考えさせられて、
まさに色即是空、空即是色な世界観が良かったです。

感想をそうお答えしたら、

「絲さんガラスの仮面の観客並みに読解力ありますよね。」

いや、ガラスの仮面がわからないんだけども、
わたしをそんな風に読解するあなたがすごいです。。。

ということで、
よろしければお手にとってご覧下さい。
そして感想をお願いしますw


https://www.facebook.com/TORIPPLE/posts/1678300335767481

ちなみに!!
アフロ猫さんのブログも更新されていますので、
お時間のあるときにでもご覧ください。


http://yaplog.jp/nise_aflocat/

| イベント・紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |
構想中
趣味は、妄想です。


3月入りましたね。
春ですよ。
お花がきれいな季節です。
春鬱の季節。
あー怖い!
まだきてない!
大丈夫!
さ、いまのうちにしっかり仕事しよ。

3月26日は奈良PHOTO GARDENさんで、

オーダー受注会やります。
遊びに来てくださいねー。

あと、4月30日(土)は撮影会します。
来週ロケハン行ってきます。
あけといてくださいねー。

工房 絲(su)
 http://atelie-suh.com

| イベント・紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |
イベントしまーす
来月のイベントが決定いたしましたのでお知らせ致します。

【工房 絲(su)のオーダー受注会 in 奈良PHOT GARDEN】

日程 3月26日(土)

時間 13:00 〜 16:00*予定

場所 奈良PHOTO GARDENさん
https://www.facebook.com/Photo-Garden-401848569910398/info/?tab=overview

オーダー受注会とは「こんなの作って!」をカタチにする会です。
例えば、
このレンズが入るレンズカバー作って。
このカメラが入る巾着インナーバッグを作って。
この長さで、こんな色合いのSpiral-SPを作って。
などなど、ご希望をお伺いしながらカタチにしたり、
お手持ちの工房 絲(su)のストラップやバッグのメンテナンス、
お買い上げ品にネーム刺繍サービスもさせて頂きます。

また、持ち込み生地を使ったカバーやバッグの作成も承ります。
*事前に必要な生地の大きさをお問い合わせください。
初めての試みでドキドキ。ファイル0182.gif
工房 絲(su)がフォトガーデンさんの3周年記念を賑やかしにまいります。
お時間がございましたらぜひぜひお立ち寄り下さいませ。



新デザイン【Ricky -リッキー】復刻版
古いお客様でしたら記憶に残って頂いているかもしれませんが、、、
CP+でも使って頂きましたリッキーが復刻致しました。
繊細な織模様がキレイです。
厚過ぎず薄過ぎないちょうど良い厚みのカメラストラップ。

数量限定ですので、この機会にぜひお買い求め下さい。
http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=21



【カメラの祭典「CP+」のご紹介】
2月と言えば!!
パシフィコ横浜で開催されますカメラの祭典「CP+」ですね。
いやー最近のCPは一般のお客さんも楽しめる内容になりました。

各メーカーさんの新製品タッチ&トライコーナーはもちろん、
写真家さんのトークショーやセミナー、
キャンペーンガールのキレイなお姉さん達撮影会、
御苗場写真展、フォトコンテスト、サンプルもガシガシ配られています。
昔、LOMOブースでハリネズミもらいましたよ。

2月25日(木)〜 28日(日)です。
ご都合が宜しければ足を運んでみられてはいかがでしょうか。

無料の事前登録してくださいね!
登録しておけば入場無料で入れますので。楽しんできて下さい♪

事前登録はこちらから→ http://www.cpplus.jp/aim/outline.shtml

| イベント・紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |
バレンタイン
おーギフトラッピングが多いと思ったら、
バレンタインですか、そうですか。

男性から女性に贈るバレンタインも増えてきましたねー。
お誕生日が半年以上先だったら、
バレンタインを利用して、
ロマンチックなイベントにできそうですね。
kyu

昔、手作りチョコレートって、
出来上がったチョコレートを溶かして形成しなおすだけって、
手作りって言えるんか!!
と思って、カカオ豆とカカオバターを探したことがありました。

あと、2度ほど女性から頂いたことがありました。
男っぽいこと全然なかったんですよ。
今では同性愛をカミングアウトしても、
時代だねーでいけそうですが、
わたくしが中高校生の時は「気持ち悪い」
で片付けられる時代でした。
でも美味しく頂きましたよ、
昔から同性愛と宗教には寛容だったのでw

よろしければお世話になっているあの方へ、
または気になっているあの方へ、
「一緒に撮りに行こうよ!」と、
ストラップをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

今日もお気持ちが届くように、ラッピングさせて頂きます
ハート

工房 絲(su) http://atelie-suh.com
| イベント・紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | Atelier.Suh |